2024-05

偏狭な世界

箱MTGが何だか残念な感じだったので、メタルスラッグ3を購入。

メタスラシリーズをやってたのはもう7~8年前になります。
地方のゲームショップってデュエルスペースとかゲームコーナーが併設されてたりして、
そういうところで数年間過ごした人間としてビデオゲームにも結構触っていたのです。

夏休みの1ヶ月間毎日コイン入れてたせいで一応1コインでクリアはできるようになったのですが、そういう店に置かれているビデオゲームにありがちなパターンとして設定がゆるゆる。
難易度簡単、残機MAX、100円2クレ。そういうものだと信じて疑わなかった。
思えば幸せな時代だったのかも。

で、3年後ぐらいに買ったPS2の移植版がもうとにかく難しい。
敵弾は速いわ、敵は硬いわ、残機少ないわでどうにもならない。メタスラが家でできる
なんてーとか最初は喜んでましたが、長続きしなかったような気がします。


そんなメタスラ、今でもPS2版は持っているのでいつでも出来るんですが、いちいち
起動するのがめんどい+箱のスティック使いたいということでXBLA版の購入に至ったわけです。
5年前と異なるのはコンティニューを使わないことに対する拘りが強くなったことと、スコアを
気にするようになったこと。うーん、どちらかと言えば昔より楽しくなったような気がする。
やっぱり短めのACTやSTGはコンティニューを許さない方が良いんじゃないか。


よく「コンティニューを許さないシューターは視野が狭い」みたいなこと言われるんですが、
実際コンティニューしない方が楽しめると思うんですよね。コンティニューして楽しめるんだから
別に良いじゃないかーとも言われるんですけど、いや、別にそれを止めはしない。
しかし、例えばキャラ育成が面白いRPGの育成部分をチートで飛ばしてるような勿体なさがあると
感じるのです。お前がそれで良いなら良いんだけど、本当にそれで良いの?みたいな。
モッツァレラチーズとトマト別々に食ってるよ?みたいな。わかりづらい。

まぁ余計なお世話と言われればそれまでなんですけどー。
あと、業務用として動かすこと考えるとインカムを稼ぎやすいので付けといた方が良いと思う。



そんな感じでダラダラやってます。実績フルコンプはどう見ても年単位の努力が必要そうなので
置いておくとして、難度「やさしい」でノーコンALLぐらいしたいなぁと。でも8年前のノーコンALL
って5機2クレの10機設定で、現状は3機1クレだから単純計算3倍以上難しい。

…まぁ程々に頑張ります。MH3が出るぐらいまで。

コメント

インカム主眼が過激化していた頃は2機設定(=残1)ってのもあったりする。

ゲームは与える人と遊ぶ人の中間にあるもの。楽しさの質は人によって違うのに、そこに「男ならコンティニューするな」とか「ボムかよ」とかイチャモン入れる自称プロゲーマーは視野が狭いと思うよ。そういうことを言う割に、攻略法は他人のマネだし。
オッサンな俺は1日1回しかやらない派で、連射装置もキライだった。全力でボタンを叩いていた。

残機減らしてるアケゲーは流石に見たことないですね…そんなのもあるとは。

人と競うこと(スコアとか)を主眼に置いてプレイしていると、自分と違う場所に価値を置いている人を排除したい気持ちになることがあります。これはまぁアケゲーに限った話でも無いんですが。どんな遊び方をするのも自由ですが、それを人に押しつけないようにしたいものです。

>連射装置
メタスラは何故か無い方が面白い気がしますね。パッドもなんか微妙。
スティックのボタンをガシガシ叩くのが一番好きです。

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大阪在住ゲーム系20代半ば。
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