2024-04

外部向け

こんにちは。


ここ数日、ニコニコ動画をやたら長時間見ています。別にアニメとか消化してるわけじゃなくてひたすらゲームのプレイ動画眺めてたり。不毛。本当に不毛。でも人生って不毛ですよね基本。




メテオスオンライン。
このゲームの話、身内が数人何故か毎回読んでるそうです。ゲームやってないのに読むとか物好きですねぇとか言いつつ書くの止めるでもなく淡々と続けてみるテスト。この辺読むと意味が多少はわかるようになるかもしれません。


新惑星追加×2。「フロリアス」「フォルテ」
2週間に一回追加されるペースです。割と安定。


フロリアス。

・点火力高め
・二次点火以降は順当にパワーが上がる
・落下は遅め
・還元速度は普通
・幅は10列。広め
・重さに割と弱い

全体に動きがまったり。今までのと比べるとオレアナに近い動き。久々に癖の無い惑星が来た気がします。癖が無いとはいえ、幅がそれなりに広いので崩れるとあっという間に死ぬのでご注意。


フォルテ。

・横点火力は非常に低い
・二次点火以降も変わらず低い
・縦点火力は非常に高い。ほとんど一回で飛ばせる程度
・還元時間は普通。ただしどんどん短くなる
・異常な得点力


強惑星。500円課金が条件。初期からやってる人はサーバトラブルのお詫びポイント300円×2回で600円溜まっているはずなので買っても良いかと。ただしあんま使うと集中攻撃で叩かれます。多分。

使い方は横点火連鎖→縦点火で全消しの繰り返しです。横の連鎖をどこまで繋げられるかが勝負。あんまり粘ると縦消しの燃料まで使い果たして死ぬのでやりすぎないように。後半は還元時間が短くなってくるので余裕を持って全消しした方が良い気はします。

得点力の反面、それなりに死にやすいのでバランス崩壊というほどではないですがそれでも70万とか80万とか出ると流石に目立つので叩かれやすいのが弱点。




今回の2つの惑星についてはニコニコに動画が上がっているので見てみると良いかもしれません。
「メテオス」で検索すると出てきます。フォルテ100万点動画とか変態の域。





また明日。

隙間産業

こんにちは。


桜が微妙に咲いていました。もうそんな季節です。暖かくなったと思って薄着で原付に乗るとまだまだ寒かったり。ひきこもりは気温を測るのが大概苦手だと思います。



久しぶりにメテオスオンライン。

先週今週と新惑星が2つ追加されました。「グラビトール」と「グラビトール9」
グラビトールはDS版にもあった惑星です。合成に500円必要。


・打ち上げ力は最強
・重力も最強
・燃えカスによって重力を遮ることができる
・還元速度は普通。段々早くなる
・幅10列

一次点火で打ち上げることは不可能。ただし、それによってできた燃えカスで地面と塊を遮るようにして二次点火すると凄い勢いで飛びます。飛ぶというより一瞬で消滅。他の惑星とは別ゲー。

全消しは基本5×2+2次点火で。


○○○▲▲▲○○○○
●●●●●■■■■■


●→■→▲の順に点火。■と●の順序は逆でも可能ですが、


○○○○○●○○○○
○○○●●■■■■■


こういう積み方から●を揃えようとすると右7列が一瞬で消えるので注意。
3手かける場合は


○○○★★★★★○○○
●●●●■■■▲▲▲▲


こんな感じで●、■、▲(順番は任意)の後に★。
とにかくきっついです。還元時間がそれほど長くないので余裕が全く無し。1ミスするとぐちゃぐちゃになって死にます。後半は2つ目のパターンをひたすら繰り返して凌ぐしかなかったり。

上手い人はそれでも60万ぐらい乗るらしいですが、上手い人は何使っても上手いのであんまり信用しないのが吉。惑星自体はネタの部類に入るんじゃないかと。

グラビトール9に関しては

・グラビトールと(おそらく)性能は同じ
・ただし、幅9列

これだけ。このゲーム、幅が広いのは間違いなくデメリットです。
おそらくこっちの方が強いんじゃないですかね。まぁ本家を持ってないと合成できませんが。





しかしメテオスオンライン話、読んでる人居るんですかね?MTGとか東方も割と狭い話題だと思いますがこれに関してはガチで読んでる人いないんじゃないかと思ってしまいます。過疎ネトゲの話とかどうでもいいですよねぇ。検索で来る人オンリーの予感。




また明日。

反省猿

こんにちは。


午後3時に起床、その後部屋の片付け。本の山が部屋中に積みあがり始めたので本棚を買ってきて増設しました。主に服を吊るす目的で設置されているであろう収納の内部に設置することに。他にも、カラーボックスや下駄箱など服が入っていそうな場所には大体本が詰め込まれています。大阪に来て2年、服はほとんど増えないくせに本は凄い勢いで増える不思議。


この前、女性に「もうちょっと身なりに気を使うといいと思う」とか言われました。
ぼくは樹海でくびつってしのうかとおもいましたー。笑えない。反省した。






久しぶりにメテオスオンライン。9日のアップデートで新惑星「ケイビオス」が追加されました。
これはまた微妙なセレクション。DS版の印象とか微塵も残ってません。

特徴。

・打ち上げ力はそれなり
・二次点火以降は順当に強くなる
・還元時間は短め
・幅が広い。怒涛の11列
・降って来るメテオの種類が多い


正直酷い。挙動は至って普通なんですが、短い還元時間と11列という意味不明な幅によりなかなり使いづらい仕様となっております。広すぎて対処しきれません。数度使ってぶん投げたため攻撃力防御力については不明。

まぁメックス、リモチューブ、ブビットと強いの色々出したからちょっと弱いの入れとくか的発想なんですかね。2chでは60万出るとか70万出るとか言われていたりしますが、よくわかりません。でもこの惑星で5分間死なずにアクセル押しっぱなしに出来たら相当な実力だと思います。私は初挑戦で3回死にました。




また明日。

-----------------------------------------------------------------------
リンク一件追加。「utsurigi.net
知人のブログ。高校時代からC++とか普通に使ってた恐ろしい子です。プログラミングこわい。
最近はアニメばっか見てるようで。そういう病気。

通称「屁」

こんにちは。


全身が死にそうにだるい。そういえば24時間ほど何かを食べた記憶が無いことに気付く。大丈夫か俺。近所のスーパーに行ってタイムセールの寿司とか揚げ物とか大量に買ってきて食ったら、今度は食いすぎで死にそうにだるいです。誰か助けろ。




メテオスオンライン。
新惑星追加。「ブビット」課金必要です。500円。


・点火力は一定。これによりメックスなどと同様無限に連続点火が可能であり、得点力は高い。60万以上も容易
・超低速で時間をかけて打ち上がる。この間、少々の攻撃ではビクともしない
・打ち上げの頂点に到達してからの落下速度は割と速いので注意
・還元速度も相当早い。横幅も広いため1ミスで死にやすい
・リモチューブに続いて毒メテオが登場する惑星。量はリモチューブとあまり変わらず(5分やって2~3個)



なかなか強い惑星です。ここ最近の新惑星強すぎなんじゃないのとおもうぐらい。メガドームはなんか可愛いですが、メックスとかリモチューブのアレっぷりは評判。60万点出るだけでゲルゲルがちやほやされてた時代もあったというのに…

で、ブビット。DS版では、終盤になってくると塊の上昇時に落下してくるメテオに塊が押されて振動し、タッチペンがまともに使えなくなるという酷い惑星でしたが、今回は改善。たまにマウスカーソルの狙いを定めにくいこともありますが、大分使いやすくなったと思います。


高得点を狙うには、全列ピストンで。
短時間に連続点火して点火回数を稼ぐのがコツ。メックス同様下の方に燃えカスがたまってくる為、定期的に新しいのを下に送り込まないと詰みます。塊の上昇速度は遅いため、その隙に上から持ってきたメテオで

×○■
■■△

のような形を最下段にいくつか作って保険にしておくと吉。(一手で■が3つ揃う形)
余裕があるときは上方で点火しましょう。







メッセージ返信。
-----------------------------------------------------------------------
>24日 0:51 3-0オメ。近場の会場ってどこだ?

ありがとうございます。公式サイトのFNM開催店一覧とか見ながら適当に推測してください。多分、開催店舗の中で私の家から一番近い会場です。
-----------------------------------------------------------------------



また明日。



追記:「とかち系」撤去。ニコニコ動画β版の終了が確認されたため。
一週間後に再開するようですが、どうなることやら。

stand up

こんにちは。


やたら暖かくなってきた気がします。2月半ばってもっと寒かった気がするんですけど。今年は相当な暖冬っぽいですね。地球温暖化とかそういうアレなんでしょうか。



メテオスオンライン。前回の追加惑星の話をまだ書いてないのに次の惑星が来てしまいました。期間限定の新惑星「リモチューブ」オンライン版で新登場した惑星です。ジャゴンボを所有していることが合成条件ですが、素材自体はそれほど多くも無いので入手は簡単かと。


リモチューブ

・動きはジャゴンボに近い
・ジャゴンボと比べて落下速度が速く、還元速度が遅く、重さにやや弱い
・何回か点火すると大きな塊も確実に飛ばせる
・攻撃力不明。別にそれほど低くもなさそうだが
・縦点火のパワーが控えめな印象
・得点がやたら伸びる。5~60万は簡単
・「毒」メテオが唯一登場。レアメタルではなく通常メテオ扱い。5分やって1~3個出る程度。かなり少ない
・「生物」の割合がかなり多い。ジャゴンボの植物と同等。誤爆に注意

なかなか使いやすい。結構忙しいですが。説明文の「重力が小さい」は大嘘なので注意。




あと、放置していた「メガドーム」話。

メガドーム

・一次点火のパワーは超大
・二次点火以降、打ち上げ力がどんどん落ちていく。あまり手間取っていると全体が燃えカスになっても打ち上げられないという悲惨な状況に。アクセルを切ってひたすら縦点火を繰り返せばなんとかなることも
・縦点火の威力が高め
・アクセルを切った時の落下速度は遅め


なかなか難しいです。得点を稼ぐためには上記の「悲惨な状況」をある程度維持して、さらに生還できるようにならないと駄目っぽい。得点のことを考えないのなら。3~4列程度でどんどん上げてしまうのが得策かもしれません。






メッセージ返信。
----------------------------------------------------------------------
>0:01 あまりのきもさに開幕10秒でボム押したくなったんだが。今度殴らせろ。な。

残念、ボム撃つとボムバリア張った上に大量の打ち返し弾をばら撒きます。死ぬがよい。

しかし昨日の冒頭はキモかったですね。mixi方面から回ってきたバトンです。
全文アレにしなかったところに良心を感じて欲しい。
----------------------------------------------------------------------


また明日。

«  | HOME |  »

プロフィール

tori
大阪在住ゲーム系20代半ば。
あと同人誌とかその辺

感想、苦情などはコメント欄へ

注意事項とかはこちら

最近の記事

最近のコメント

search

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

RSS

過去ログ

QLOOKアクセス解析