2024-05

信者と書いて儲けと読む

こんにちは。


今日も午後3時起きでした。そこから世界樹→メテオスオンライン。
明後日から始まるテストなんてまるで遠い世界の出来事のようね。さーてどうする。




メテオスオンライン。新惑星「メックス」追加です。ポイント500円分必要。迷わず払いました。番号を入力するだけでお買い物が出来るなんてなんて便利な時代。クレジットカードこわい。別に500円ぐらいなら払っても良いかなぁと思えてくるのが不思議ですね。レイヤーゼロ出た時にちょっと躊躇したのが懐かしい。アイテム課金は儲かるのもなんかわかる気が。

で、メックス。

・打ち上げ力は固定。3個打ち上げでも5個打ち上げでも、縦でも横でも固定。塊が重かろうが軽かろうが同じ高さまでしか上がりません。全消しのためには塊が画面上部まで上がったところでの二次点火が必須。
・塊は等速直線運動。一定速度で上がり、落ちる。
・攻撃力は普通~高め?前述の特性により絶え間なく攻撃を送り続けられるため、攻撃力が高く見えます。実際は不明。
・連続点火がいくらでもできるため全消しが出来ずともスコアは割と伸びます。50万は余裕。


あんまり使ってないのでよくわからないところも多いですが、こんな感じ。
打ち上げ特性のせいで塊の下部に燃えカスが溜まります。余裕がある時に上部のメテオを下に移動させてやると良いでしょう。普段は打ち上げで画面外に消える部分で揃えるようにして、辛くなったら温存しておいた下部のメテオを使うと吉。たまに空中で二次点火してやると、下部のカス部分が減って大分楽に。



しかしこのゲーム、だんだん勝てなくなってきました。DS版の経験だけで勝てた時期もあったんですが…プレイヤーのレベルが平均的に上がってきた上、最近忙しくてあんまりログインできないのも辛いところ。勝率もそろそろ66.66%を割りそうです。うーむ。





今日はここまで。テスト勉強をするふりをしつつ世界樹やります。また明日。

Undermine

こんにちは。


最近、気付くと明け方の4時とか5時とかになります。何をしているわけでも無いんですが……この現象は間違い無くスタンド攻撃を受けているっ…!まぁ単純にグダグダしてるだけです。

大学の知人が何人かテスト勉強を始め出したのでカレンダーを確認するも、まだ2週間前。早っ。早いよ。早漏かお前ら。テスト勉強とか当日に日付変わった辺りからが勝負だろ?ごめん嘘ついた。多分無理です。でも僕は流石に何もする気になれないので、一週間前ぐらいまでは引き続きグダグダする予定。







久しぶりにメテオスオンライン。しばらくログインしてないとやり始めの勝率が落ちますが、数回やると元通りに勝てるように。DS版は発売2日前にフラゲ、オンライン版にはクローズドβから張り付いてる信者を舐めて欲しくないわねっ。

以前に書くと言ってた新惑星の話。「グランネスト」

DS版の印象は薄い。私の中では空気。ただ、このゲーム人によってキャラの好き嫌いが結構あるので人によっては一番得意だったりするらしいです。スマブラもそうですが、コミュニティによっていわゆる「強キャラ」が微妙に違ったりして面白い。中学の仲間内ではネタキャラ扱いだったミュウツーに、高校時代に投げハメで殺された時は唖然としました。桜井ゲー最高。


話を戻して。グランネストを少々使ってみた印象。

・打ち上げ力は弱い。ただ、塊の重さにほとんど影響を受けない
・2次点火以降も打ち上げ力は変わらない
・燃えカスの還元時間は短い
・塊の落下は遅い。ただ、攻撃を受けると一瞬で沈む
・攻撃力は高い


結構癖があります。何回点火しても打ち上げ力が変わらないため、着地→点火→着地を繰り返していると全部燃えカスになって詰むことがあったり。対策としては画面上部で点火する、浮いているうちに再点火するなどして塊の下部のカス部分をできるだけ減らしていくこと。また、全消しは空中点火しないと無理です。得点が微妙に伸びづらい気になりましたが、連鎖はいくらでもつながるので40万点は乗せることに成功。行く人は50万もいけそうな流れ。

中盤以降、画面上部(着地してからの打ち上げで消える部分)での点火をタイミングよく行っていくことで、安定して攻撃を送り続けることができます。ビュウブームっぽいですが、こっちはいつまでも続けられたり。慣れるとそれなりに強いんじゃないでしょうか。





今日はここまで。また明日。

思わせぶりな貴方は

こんにちは。


妹話が各方面で地味に人気です。みんな腐女子大好きね。

妹とか居ない方が何かと便利だと思っていましたがまさか更新のネタになるとは思いませんでした。でもできれば忘れたい。臭いモノに蓋をする感じで、次の帰省のときまでは綺麗さっぱり忘れておきたい。厨房の読んでるBL同人誌とか少女漫画みたいなもんだろ?とか思ってこっそり見てみたら余裕で絡んでたこととか裏庭に穴掘って埋めたい記憶です。世の中知らなくて良いこともあるよな。




最近のゲーム話。

・メテオスオンライン
1月1日~5日の期間限定の新惑星「ルミオス」合成キャンペーン終了。
必要素材が光1万個というレイヤーゼロ買わせるための企画でしたが、無理矢理入手した勇者も相当数いる模様。私はレイヤーゼロ解禁日に買っていたので余裕でした。

で、ルミオス。現時点では何が強いのかわかりません。

○打ち上げる瞬間だけ超速、ただしある程度上昇して突然止まる。変な動き
○メテオの落下速度が異常に速い。シュート不可
○塊の落下速度は遅い。ただし攻撃を受けるとあっという間に落ちる
○二次点火以降は弱い。連鎖は繋げやすいか?
○終盤は攻撃力が強く見える。ただどう見てもレイヤーゼロの方が攻撃力強い(知人談

そんな感じ。レイヤーゼロの方が強いんじゃねぇのという感想です。
ただ、使い方次第で50~60万程度乗せることが出来るようで、レイヤーゼロより得点能力は高めの様子。まぁ大阪に戻ったらもう少し練習してみます。アナサジとかもはじめは何が強いのかわからなかったしな…


・ディスガイアPSP
フロンちゃんは可愛いですねー。ウザ可愛い。PS2版ではフロンほとんど使わなかった(エクストラゲイン知らなかった)ため、今回はメインにしてみることに。あとも可愛いですねー。武士可愛い。今回は全体に軟派なプレイです。いいじゃねぇか。美少女動かしたい気分だったんだよっ。そんな感じでそろそろ30時間。ひぁー。


・シレンDS
そんなのあったね状態。まさか最終問題クリアする前にディスガイアに潰されるとは思ってもみませんでした。やる気が減衰してきたため放置の予感。レビューはそのうち書きます。世間が忘れた頃に書くのがいつものやり口。


・この青空に約束を
そんなのあったね状態2。こっちは放置の予感がなんとなくしてたので想定の範囲内です。フォセットもパルフェ部分やったら満足しちゃったしなぁ。またエロゲ気分になったら再開するんじゃないでしょうか。


・虫姫さまふたり
静岡の地方都市(浜松市でも静岡市でも無い)にゲーセンってあるんですか?とかそんな状態。

東京話の時に書くの忘れましたが、コミケ2日目、秋葉原のメロンブックスに行ったら同じビルで「ケイブ祭り」とかいう謎のイベントが開催されていたので覗いてきました。イベントフロアに筐体が沢山置かれてひたすら虫姫さま、その他のスコアアタック。優勝者にはスコアアタック仕様の基盤がプレゼントされたらしいです。基盤とかもらってどうするんでしょう?飾っておくんですかね。どうせなら筐体ごとください。

ちょっとやっていこうかなぁと思いましたが、プレイしている人々の妖怪じみた動きに圧倒されて逃げる。あの空気の中で3面落ちとかしたら恥ずかしいよママン。30分ぐらいギャラリーやってました。動きがヤヴァかったです。東京こわい。







また明日。

検索エンジン方面の需要はあると信じている

こんにちは。


寒い。とにかく寒い。大学行くってレベルじゃねーぞ。
教室内で咳してる奴が沢山いて、風邪が流行しそうな様子。中学~高校ぐらいはあんまり大きな風邪を引くことも無かったのですが最近は食生活がヤバいので風邪ひくかもしれません。





メテオスオンライン。予告通り課金しました。500円。課金キャラについての話です。
アイテム課金のネトゲでアイテム買って能力報告ってなんかゲームブログっぽくてご立派じゃね?エロゲブログとか変態ブログでは無いことを主張しておかねばなりません。
ゲームブログです。ゲームブログですぅ。





課金惑星はレイヤーゼロ。大体DS版と同じ。

・攻撃力は非常に高い
・一次点火からかなり強力で、二次、三次と重ねると単調増加で強くなる
・燃えカスの還元時間が非常に短い

のが特徴、全体にキビキビした動き。高い能力と引き換えに還元時間が短くなっています。500円さえ払えば簡単に作れますが、正直初心者にはおすすめできません。還元時間が短い+打ち上げ力が高いため、全消しが難しめ。やればできますが、ゲルゲルやジャゴンボ、ビュウブームに比べて得点が伸び悩むのは仕方ないところ。

そうすると滅亡回数で勝負することになるわけですが適当にやっていると勝てません。
「滅亡回数が同点だと得点で負ける」「自分の耐久力も高くないため死にやすい」ことを考慮して、計画的に殺していかなければなりません。一人ずつ確実にロックオンして、集中攻撃で滅亡回数を稼ぐようにしましょう。圧倒的な火力のおかげで、集中攻撃された相手は長くは持ちません。多分。

ここまでの話でわかる通り、フェニックスより一発滅亡、多人数戦より少人数戦で輝けるタイプです。タイマン戦だとかなりの凶悪さ。あと、初心者相手だともれなく大虐殺が展開されます。やりすぎ注意。





相変わらずやってない人には全然わからん話で申し訳無いです。また明日。

相変わらず微妙に重い

こんにちは。



wii発売前日。なんとなく盛り上がってきたので身内に徹夜で並ぼうぜとか持ちかけるも、「金が無い」「寒い」「別に発売日にいらね」「裏ルートで入手済です」などなど、すげぇ冷ややかな反応。なんだお前ら。そんなことしてるうちに私も飽きてきたので並ぼう計画は終了しました。明日の朝行って買えなかったら諦めます。



誰が読んでいるのかよくわからないメテオスオンライン話。頻繁に「メテオスオンライン」で検索されているので、需要0でも無いと思いますがそれでもやっぱり地味な話。


新惑星追加されました。「ゲルゲル」と「レイヤーゼロ」
前者はこれまでと同じ合成入手、後者は課金用です。いらんアバターには金払う気になりませんが、惑星のためなら払うって人も多いんじゃないでしょうか。このゲームの課金の方向性としてはこっちが正しいような。とりあえず明日あたり1000円ぐらい入金予定。


とりあえずゲルゲルの方だけ数回使ってみました。

・第一次点火は普通
・それ以降の点火は弱い
・…と見せかけて、何回か繰り返すと一気に上がる

だいたいDS版と同じ。
とにかく得点が稼げます。これまでの惑星で得点稼ぎ能力が最強だったのは文句無くジャゴンボですが、ゲルゲルはそれに匹敵する能力がありそう。越えるかも。攻撃能力は普通?なんでしょうか。使われたことないのでなんとも言えませんが、あんまり強くは感じません。


レイヤーゼロに関してはまた次回。DS版では攻撃特化の還元時間激早、得点能力が低い惑星でしたが…2ch情報によると、相変わらず得点は稼げないようです。




また明日。

«  | HOME |  »

プロフィール

tori
大阪在住ゲーム系20代半ば。
あと同人誌とかその辺

感想、苦情などはコメント欄へ

注意事項とかはこちら

最近の記事

最近のコメント

search

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

RSS

過去ログ

QLOOKアクセス解析