2007-05

別に騒ぐほどでも無いが

こんにちは。


目が醒めると1限の授業に余裕で遅刻する時間。携帯のアラームを切った記憶が無い。まぁ昨日寝たの午前4時だったしなぁ…あ、早寝早起きブームとか3日で終了しました。夜の帝王たる我輩が早寝早起きなど笑止千万っ。はいはいわろすわろす。





結局FFT獅子戦争買ってきました。
処理落ちが酷いだのなんだの騒がれてますが、2chのスレの勢い見た感じ「処理落ちはあるがゲーム自体は面白い」的な印象を受けたので突撃。「FFT 処理落ち」とかでちらほら検索されてますしね。ゲームブログを名乗るなら突撃が筋じゃないのとかそんな流れで。

ちなみにPS版はやったことありません。
以下、1時間ぐらいやっての感想。

・処理落ちは結構あります。しかしそれ以前に全体に漂う超絶もっさり感。ロード時間はPS版に比べると短いらしいですが、PSP版だけ触った感じ別に短くもなんとも無く普通に遅い。DSに慣れているせいかもしれませんが。

・謎の操作系。ディスガイアやってる人は十字キーの操作でとまどうかもしれませんが、これは設定で弄れるので大丈夫(確かディスガイアも弄れます、どっちが主流なのかは謎)。問題はマップ回転。LRじゃなくてアナログスティックの左右に振られてます。これが超絶使いにくい。直感的な操作という意味でもマップ回転はLRが適切だと思うんですけどねぇ。肝心のLRは視点角度調整とマップ拡大/縮小に振られています。オプションで変更不可。うーん。

・ムービー。落ち着いたアニメ絵です。DS版FF3の絵を思い出して頂ければよろしいかと。結構好き。PSPの性能を生かして美男美女がド派手なアクションを!とかだったら叩いてた気もする。ストーリーはなんか政治の話です。苦手。

・ゲーム自体は確かに面白い。キャラの育てがいがありそうです。
難易度もそれなりに歯応えあり。まぁこれは私が慣れていないせいかもしれません。




しかしもっさり感は確かにきつい。ディスガイアportableみたいに原作通りの速度で綺麗に動く移植は立派なんですかね。「演出カットが出来ない」とか叩いてしまいましたが。テンポの良さという点ではアドバンスで出たFFTAの方が上。

世間的な評判は「FFT>>FFTA」らしいですが、私は評判悪いTAの方だけ100時間やりました。結構面白かったと思うんですけどねぇ。いや某ルールは確かにクソでしたが。



ゲーム自体は面白いので土日で頑張って進めます。しかしもっさり感が…





また明日。
スポンサーサイト



«  | HOME |  »

プロフィール

tori
大阪在住ゲーム系20代半ば。
あと同人誌とかその辺

感想、苦情などはコメント欄へ

注意事項とかはこちら

最近の記事

最近のコメント

search

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

RSS

過去ログ

QLOOKアクセス解析