2007-09

青最強

こんにちは。


世間は風神録委託開始により第二次風神録ブーム的な状況ですが、私は相変わらずグダグダMHFやったりhellsinkerやったりしてます。Lunaの攻略とかもぼちぼち進めたいんですけどね。複数のSTG同時に進めすぎるとさっぱりクリアできないので後回し。今はhellsinkerとエスプガルーダ2をMHFの合間に回す感じで。

-----------------------------------------------------------------------

MTG。引き続きローウィン情報。

土地
プレイするに際し、手札からエルフカードを見せても良い。見せなかった場合、タップ状態で場に出る
T:マナプールにGかBを加える

公式より。ラヴニカが落ちたと思ったらまた入ってくる多色地形。しかもレア。集めるのがめどい。
まぁ悪くないんじゃないでしょうか。エルフが相当数入ったデッキなら大体アンタップインするでしょう。タップインするということはプレイするカードが何も無いわけで…

どうせなら部族カードにして「土地・エルフ」とかやれば良いのにと思いましたが、公式の記事で《大焼炉/Great Furnace(MRD)》に×印が付いているのを見た感じ、親和事件の反省を生かして今の仕様にされたっぽいですね。まぁそういうことなら仕方ない。


3RR ソーサリー
2つ選ぶ。
「対象のプレイヤーに4点」
「全てのクリーチャーに2点」
「対象の特殊地形1つを破壊する」
「全てのプレイヤーは手札を全て捨て、捨てた枚数引く」

4つの中から2つ選ぶシリーズ赤。…微妙。基本《紅蓮地獄/Pyroclasm》におまけが付いてくる感じでしょうか。それにしても5マナは少々重い。かといって4マナにしたら土地破壊+αで強すぎる気がします。使わないと思う1枚。

XBB ソーサリー
2つ選ぶ。
「対象のプレイヤーはX点のライフを失う」
「対象の、点数で見たマナコストがX以下のあなたの墓地にあるクリーチャーカード1枚を場に出す」
「対象のクリーチャー1体はターン終了時まで-X/-X」
「対象の、最大X体のクリーチャーはターン終了時まで畏怖を得る」

4つの中から2つ選ぶシリーズ黒。割と好き。《黒き剣の継承者コーラシュ/Korlash, Heir to Blackblade(FUT)》やら《よじれた嫌悪者/Twisted Abomination(TSB)》で土地を並べる黒単とかにいかがでしょう。コーラシュ捨てて土地を伸ばしつつ、捨てたコーラシュ拾ってクリーチャー1体除去なり相手に4点なり。畏怖+相手にダメージでフィニッシュ目的にも使えそうです。使ってみたい1枚。

3GG ソーサリー
2つ選ぶ。
「対象のプレイヤーは7点のライフを得る」
「対象のクリーチャーでないパーマネントをライブラリーの一番上に置く」
「対象のプレイヤーは墓地をライブラリーに加えてシャッフル」
「ライブラリーからクリーチャーカードを1枚探し、見せてから手札に加える」

(略)シリーズ緑。緑には《すき込み/Plow Under(UDS)》が含まれているらしいと聞きましたが全然違いますね。緑は好きですがすき込み大嫌いなので別にどうでもいいです。とりあえず、ライブラリートップに積む+シャッフルによりプレインズウォーカーも始末できる《忍び寄るカビ/Creeping Mold》の地位は確保。あとの2つは…状況次第ですかねぇ。パーマネント戻す+7点回復でビートに嫌がらせしてみようと思うもクリーチャーが戻せなかったりして微妙。

一番初めに思いついたのは、土地を1枚積む+《永遠の証人/Eternal Witness(5DN)》持ってきてもう一回!ですがこれ8マナかかります。そもそも場で勝ってないとクリーチャーで殴り殺されて終わり。ぶっちゃけ《精神隷属器/Mindslaver(MRD)》適当に回した方が20倍ぐらい強そうだという噂。

義務感に駆られて使いそうな1枚。だって緑だし…

----------------------------------------------------------------------

メッセージ返信。
>1:36 秋休み特別企画とかないんですか?

秋休み、か。その発想は無かったわ。あと一週間を秋休みだと思って過ごします。
特別企画。特に無ぇなぁ…ニコニコに動画でもうpしますか?嫌です。

何か書いて欲しいこととかあったら言ってもらえれば書いたり書かなかったり。曖昧。

----------------------------------------------------------------------

また明日。


スポンサーサイト



«  | HOME |  »

プロフィール

tori
大阪在住ゲーム系20代半ば。
あと同人誌とかその辺

感想、苦情などはコメント欄へ

注意事項とかはこちら

最近の記事

最近のコメント

search

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

RSS

過去ログ

QLOOKアクセス解析