2008-01

大好きShriekmaw

今日もプレリ。帰りに日本橋によったらやたらと混んででビビりました。コミトレだったらしいです。

適当に冬コミの新刊を回収したり、なんとなくSDカード買ってみたりしてたら財布の中身が危機的なことに。だって最近のSDカードって安いじゃない?SD/miniSD変換機付きのmicroSDカードが2000円ちょいで買えます。いや、使うかと言えば使わないんですけど。とりあえず買ってみれば使い道が思い浮かぶかもしれないだろ…?

---------------------------------------------------------------------

昨日の続き。本日の成績はシールドとドラフトがそれぞれ3-1と3-0。まぁまぁまとも。
シールド初戦で《傲慢な完全者/Imperious Perfect(LRW)》に殺されたときはどうしようかと思いましたが、サブマリン戦法でなんとか賞品圏内に復帰。初戦負けると勝ちやすいですからね。理論上は。

デッキは青白と緑黒だったのでその辺のカードの印象が一部変わっていたりします。


1U マーフォーク・ウィザード 1/1 C
島渡り
自分のマーフォークとウィザード呪文のコストが無色1マナ軽くなる

昨日は微妙とか書いてましたが、構成次第では何でも強い模様。まぁ戦闘能力を見れば2/1と1/3が強いのは間違いないと思うんですが、こいつもなかなか強かったです。Changelingがたくさん取れてればなお良し。

1W エンチャント-オーラ(クリーチャー) C
エンチャントされているクリーチャーは攻撃に参加できない
自分のアンタップ状態のクリーチャー2体(共通のクリーチャータイプを持つもの)をタップ:エンチャントされているクリーチャーをリムーブ

《平和な心/Pacifism》。軽い上に攻撃を止めるだけなら何も要求されないので使いやすいです。場が落ち着いてきたら相手のエンドに下の能力で消しましょう。消す条件もかなり緩くて良。消したいときって大体が攻めたいときだから条件満たすのも簡単。

2B 多相の戦士 2/2 C
Changeling
B:ターンエンドまで接死を得る

《ツキノテブクロの選別者/Moonglove Winnower(LRW)》より軽くてエルフでツリーフォークでフェアリーで以下略。なんとなくアンコに見えるのは私だけでしょうか。これがコモンで取れるのはおいしいです。

1B エルフ・ドルイド 1/2 C
T,ライフ1点:マナプールにGを加える

《深き闇のエルフ/Elves of Deep Shadow(RAV)》みたいな何か。《葉光らせ/Leaf Gilder(LRW)》の方が強いですが、まぁ黒だし…緑黒の場合は色事故を微妙に軽減したりしますけど。

3G ツリーフォーク・戦士 3/3 C
場に出たとき、1/1緑のエルフ・戦士トークンを1体出す

普通に4マナ4/4クラス。これも何だかアンコの臭い。でもコモン。
各所で噂される緑強化説の根拠の1つです。緑使ってるからにはツリーフォークとエルフどっちかのシナジーはあると思うので頑張ってください。



ここからアンコゾーン。スモールエキスパンションなので見かける機会も多いんじゃないかと。

2 アーティファクト-兵士・装備品 U
装備 - 2
装備しているクリーチャーは
「これが攻撃かブロックに参加するたび、ターンエンドまで攻撃クリーチャー1体につき+1/+1」
を得る。
兵士が場に出たとき、それにこれをつけてよい

部族装備品。5種類もあるので見かける機会が特に多いです。
これは押してる時と押されてる時に強い。1体でちまちま殴ってるような状況でも最低限の働きは約束されていますが、除去耐性は変わらないので注意。強いことは強いんですけど《ルーン刻みの鍾乳石/Runed Stalactite(LRW)》の方が個人的には好き。

3 アーティファクト-ウィザード・装備品 U
装備 - 3
装備しているクリーチャーは
「自分がカードを引くたび、これはターンエンドまで飛行と+1/+1を得る」
「4:1ドロー」
を得る。
ウィザードが場に出たとき、それにこれをつけてよい

本日の大虐殺賞。
ウィザードが出ると付くとか割とどうでも良くて、マナがある限り連打できる《ジェイムデー秘本/Jayemdae Tome》が合ったらそりゃまぁ強いですよねという感じで超ドロー。マナを相当食うためどっちかというとシールド向きなのかもしれません。ドラフトでも通用するのかは謎。通常ドローでとりあえず+1飛行が付くのでパンチ力としても良し。飛行ブロッカーとしても活躍できます。

2U マーフォーク・ウィザード 2/2 U
自分の他のウィザードは+1/+1カウンターが1個乗った状態で場に出る
2,自分のクリーチャーの上から+1/+1カウンターを1個取り除く:1ドロー

変則的ロードサイクル。相当強いです。青の《シー・モンスター/Sea Monster》っぽいエレメンタル(コモン)と一緒に出すと引き放題。あと《メロウの先触れ/Merrow Harbinger(LRW)》との相性の良さは特筆モノ。先触れ→《銀エラの消し去り/Silvergill Douser(LRW)》と繋げてやると汁が漏れる。

1B フェアリー・ならず者 1/1 U
飛行
自分の他のならず者は+1/+1カウンターが1個乗った状態で場に出る
+1/+1カウンターが乗った自分のクリーチャーが対戦相手に戦闘ダメージを与えた場合、相手は1ディスカード

ハマると強いです。ハメられました。ファックっ

3G ソーサリー-エルフ U
Reinforce3 - 3G
緑の1/1エルフ戦士トークンを3体場に出す

露骨にキモいなこれ…と思ってたらドラフトの時に何故か4~5手目で取れました。相当強いパックだったんでしょうか。タッチしてでも入れたいレベルの強さだと思ってます

3WW インスタント U
ReinforceX - XWW
自分のクリーチャーはターンエンドまで+2/+2

このカードを作ったのは誰だぁー!(AA略
海原先生も激怒する糞カード。《踏み荒らし/Overrun》というより《補強/Fortify(TSP)》に近いのかもしれません。クリーチャーが多くても少なくても大体強い。

1W インスタント U
自分のクリーチャー1体はターンエンドまで好きな色のプロテクションを得る
激突。勝ったらこれを手札に戻す

もの凄く強く見えますが普通に強い程度です。激突に勝ったら帰ってくるシリーズはあんまり期待しないほうがよろしいかと…素の性能だけ見て使いたいと思うのだけ使えばおk。これに関して言えば、確実に《避難/Shelter(ODY)》の方が強いと思います。まぁ別に弱くは無いんですけどー。

2WW エレメンタル 3/3 U
Evoke - 3W
場を離れたとき、対象のプレイヤー1人のクリーチャー全部に+1/+1カウンターを1個乗せる

《茨角/Briarhorn(LRW)》を思うと瞬速ぐらい付いてても文句言われない気がしますが、十分強いので良し。各種+1/+1カウンターギミックとの相性が素敵です。前述のマーフォーク・ウィザードのロードと組み合わせると引き放題。


レアの話。珍プレーがいくつかあったのでそれに絡めてご紹介。

・その1
こっちのライフは20近く、あっちのライフは4。手札と場は何も無し。相手だけ手札1。
ライブラリートップに戻す生物とか激突とかの関係で上から2枚は2/2飛行のReinforce2だと判明しており、流石に楽勝ムード。…と思ったら、相手がおもむろにフルタップして何かプレイ。

5UU ソーサリー-ならず者 R
Prowl - 3U
対象の対戦相手1人のライブラリーからソーサリーかインスタントを1枚探し、それをマナコストを払わずにプレイしてもよい。シャッフルする

(´・ω・`)

まぁシャッフルだけだろ?場にクリーチャーはいないし、火力はX火力しか入ってないし…

4WW ソーサリー-巨人
10点のライフを得る
自分のライフが相手より多ければ、5/5白の巨人・戦士トークンを1体出す

(´;ω;`)

トークンは出てきませんでしたがその後にタッパー経由で出てきた《変わり身の勇士/Changeling Hero(LRW)》に殴られ続け終了。…しかしあの7マナソーサリーって強いんですか?ならず者10体ぐらい入ってて、かつ他に入れるものが無ければ考えるかもしれませんが。


・その2
マーフォーク・ウィザードのロード出してから《黄金のたてがみのアジャニ/Ajani Goldmane(LRW)》。
盛り上がってきた!何が盛り上がってきたのかは謎。まぁオーバーキルでした


・その3

1B ゴブリン・シャーマン 2/1 R
3B,ゴブリンを1体生け贄:黒の1/1ゴブリン・ならず者トークンを2体出す

なんとなく欲しかったのでドラフトでレアピック。2マナパワー2だから強いよ!とか自分を納得させてみる。4/4Changelingを流してこれ取ったのは内緒。しかしドラフトの最終戦、多相を火種にしてもの凄い量を湧かせ、《レンの地の群れ使い/Wren's Run Packmaster(LRW)》を圧倒して勝利。強いよこれ。

良い子の皆さんはおとなしく4/4を取るべきです。私も取りきりじゃなかったら4/4取るし…


・その4

4B エレメンタル 3/2
畏怖
Evoke - 1B
場に出たとき、対象の黒でもアーティファクトでも無いクリーチャー1体を破壊する

なんだこれ!クリーチャー殺した上に3/2畏怖が残るとか最強ですね!

3B インスタント
自分の墓地からクリーチャーを1体場に出す。そのクリーチャーにカウンターを載せる。そのカウンターが乗っているクリーチャーが呪文や能力の対象になった場合、生け贄に捧げる

CIP能力との相性抜群!いやぁモーニングタイド強いカード多いわ


まぁ《叫び大口/Shriekmaw(LRW)》+《その場しのぎの人形/Makeshift Mannequin(LRW)》なんですけどね。ドラフトはほとんどこれで勝ちました。すいません。緑白とか青白が相手だと大口が21点削って勝つこともしばしば。




以上。総括、プレインズウォーカーと叫び大口最強。
+1/+1カウンター関係のギミックが楽しいです。これまではどうでも良かったサブ種族にもある程度注目しないといけません。多相はますます便利になりました。あとは…まぁ大体そんな感じ。細かいことはまたドラフトやってるうちに気付くでしょう。


追記:装備品サイクルって、文章をそのまま解釈すると他人のクリーチャーにも付けられるように読めるんですが…と思ったら書いてありました。付けられるらしいです。最近流行りの双頭巨人戦でどうでしょう。
スポンサーサイト



«  | HOME |  »

プロフィール

tori
大阪在住ゲーム系20代半ば。
あと同人誌とかその辺

感想、苦情などはコメント欄へ

注意事項とかはこちら

最近の記事

最近のコメント

search

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

RSS

過去ログ

QLOOKアクセス解析