すま村
スーパースマブラタイム!フラゲ成功したので廃人モード突入です。
身内4人で5時間+1人で2時間。平日の昼間に4人集まるってのがなんとも。
以下ひたすらスマブラの雑感です。隠しキャラ関連は反転。
ちなみに私は上手いか下手かで言うと確実に下手なので技の強い弱いに関してはあんまり当てにしない方が良いのかもしれません。あくまで主観。
○キャラ
・クッパ…前作より大分改善
・マリオ…トルネードがポンプに。割とどうでもいい
・デデデ…横スマッシュの遅さには定評が。弱キャラ候補
・ディディー…割と安定。軽い
・リュカ…ネス。PKフリーズはフラッシュより強いと思う
・サムス…必殺技で鎧が脱げる。脱げた後の方が軽くてリーチが長い
・ワリオ…ワリオっぺは癒し系。バイクは楽しいけど楽しいだけ
・ピット…脅威の復帰力。復帰技に攻撃判定は無いです
・メタナイト…横方向にもの凄い復帰力。最初は弱キャラかと思われたが結構強いかも
・ポケモントレーナー…技が多すぎてよくわからん。トレーナーをプレイヤーキャラと間違えやすい
・ピクミン…期待してたのに微妙感。復帰技のリーチは凄い
○隠しキャラ
対戦回数を重ねるor1人モードで条件を満たすと出る模様。
・ネス…続投おめでとう、まぁリュカとあんま変わんねけど
・ルイージ…ジャンプは垂直ですが、落下が垂直じゃなくなったので復帰しやすく
・マルス…溜め攻撃が突きに変更
・キャプテン・ファルコン…ガノンはまだかね
・ファルコ…リフレクターの挙動が根本的に違う
・ソニック…比較的どうでもいい
・スネーク…出てこないんだけどこいつ
○アイテム
・スマッシュボール…ダメージを蓄積できて、破壊した人が必殺技の使用権利を得る。権利を得た状態で殴られると落とすことも有り。大味なんだけど、予想してたよりもちゃんとゲームになっているというかなんというか。流石に綿密な調整が入ってるなぁと実感。ただ、キャラによって強い弱いはあります。
・ドラグーン…3つのパーツに分かれており、取得するとダメージパーセンテージの横に表示。1人が3つ集めるとロックオンできるワープスター発動。ほぼ即死。持っている人が殴られると落とすことも有り。死ぬと復帰時に確実に落とす。これも程よい調整です。2試合に1回以上は揃ってる印象。2個集めると集中攻撃されるという諸刃の剣。慣れれば大体命中します
・よくわからん爆弾
投げると一定時間、徐々に範囲の広がる爆風が展開、凄い勢いで多段ヒット。自分も巻き込まれるので痛い。端にかすっただけで超多段ヒット。危険
○その他
・1人モードのボリュームがとんでもないことになってる予感。
内容は任天堂っぽい横スクロールアクション、前作の1人モードを頑張って作り込んだ感じ
・地形がダメージ蓄積で壊れるステージが多い気が
・ステージの総数自体多い。現時点ですでに多いと感じる
・通信対戦、wifiコネクタだと時々止まる。要検証
全体に非常に細かく作り込まれてます。金と時間と手間と才能が大量に注ぎ込まれてるなぁという印象。
とりあえず続きをやるのでこの辺で。また明日。
身内4人で5時間+1人で2時間。平日の昼間に4人集まるってのがなんとも。
以下ひたすらスマブラの雑感です。隠しキャラ関連は反転。
ちなみに私は上手いか下手かで言うと確実に下手なので技の強い弱いに関してはあんまり当てにしない方が良いのかもしれません。あくまで主観。
○キャラ
・クッパ…前作より大分改善
・マリオ…トルネードがポンプに。割とどうでもいい
・デデデ…横スマッシュの遅さには定評が。弱キャラ候補
・ディディー…割と安定。軽い
・リュカ…ネス。PKフリーズはフラッシュより強いと思う
・サムス…必殺技で鎧が脱げる。脱げた後の方が軽くてリーチが長い
・ワリオ…ワリオっぺは癒し系。バイクは楽しいけど楽しいだけ
・ピット…脅威の復帰力。復帰技に攻撃判定は無いです
・メタナイト…横方向にもの凄い復帰力。最初は弱キャラかと思われたが結構強いかも
・ポケモントレーナー…技が多すぎてよくわからん。トレーナーをプレイヤーキャラと間違えやすい
・ピクミン…期待してたのに微妙感。復帰技のリーチは凄い
○隠しキャラ
対戦回数を重ねるor1人モードで条件を満たすと出る模様。
・ネス…続投おめでとう、まぁリュカとあんま変わんねけど
・ルイージ…ジャンプは垂直ですが、落下が垂直じゃなくなったので復帰しやすく
・マルス…溜め攻撃が突きに変更
・キャプテン・ファルコン…ガノンはまだかね
・ファルコ…リフレクターの挙動が根本的に違う
・ソニック…比較的どうでもいい
・スネーク…出てこないんだけどこいつ
○アイテム
・スマッシュボール…ダメージを蓄積できて、破壊した人が必殺技の使用権利を得る。権利を得た状態で殴られると落とすことも有り。大味なんだけど、予想してたよりもちゃんとゲームになっているというかなんというか。流石に綿密な調整が入ってるなぁと実感。ただ、キャラによって強い弱いはあります。
・ドラグーン…3つのパーツに分かれており、取得するとダメージパーセンテージの横に表示。1人が3つ集めるとロックオンできるワープスター発動。ほぼ即死。持っている人が殴られると落とすことも有り。死ぬと復帰時に確実に落とす。これも程よい調整です。2試合に1回以上は揃ってる印象。2個集めると集中攻撃されるという諸刃の剣。慣れれば大体命中します
・よくわからん爆弾
投げると一定時間、徐々に範囲の広がる爆風が展開、凄い勢いで多段ヒット。自分も巻き込まれるので痛い。端にかすっただけで超多段ヒット。危険
○その他
・1人モードのボリュームがとんでもないことになってる予感。
内容は任天堂っぽい横スクロールアクション、前作の1人モードを頑張って作り込んだ感じ
・地形がダメージ蓄積で壊れるステージが多い気が
・ステージの総数自体多い。現時点ですでに多いと感じる
・通信対戦、wifiコネクタだと時々止まる。要検証
全体に非常に細かく作り込まれてます。金と時間と手間と才能が大量に注ぎ込まれてるなぁという印象。
とりあえず続きをやるのでこの辺で。また明日。
スポンサーサイト