2009-12

コンゴトモヨロシク

22時帰宅。2~3年前の12月24日とか1日10回以上更新してたことが嘘のよう。
どんだけ暇なの当時の俺。



とりあえず今年のゲーム振り返りとか。
ゲーム俺大賞やるのかどうかは置いといて、振り返るだけは振り返っておこうかと。


魔女ボーグメグリロ
ここは様子を見るリロ。1発目からこれか。

でもこれ凄い面白かったです。最高難度まで頑張ってしまった。
ゲーム的にも面白いんですけど、一番重要なのはノリが合うかどうかなので
まずは体験版から入ることを強くオススメ。


exception conflict
オンラインプレイが可能な全方位STG。豆腐。なんとフリー。
オブジェクトの量が凄い割にあんまラグ無くて凄いと思った覚えが。あんま関係無い?
出たばっかりのときにやるのが一番面白いゲームだとは思いますが、今からでも別に
つまらなくはないので触ってみる価値はある。


みっくす∞まるちぷらい
初期版。3面まで。初期版出たのって随分前な気がするけどそうでもなかった。
弾幕と見せかけて弾除けがほとんど要求されない弾消しゲー。クリアする
だけなら割と簡単ですが、稼ぎ出すとなんかがっつりした感じに。


あけぶれ
これはあんまり合わなかった。弾幕(と言うほどでも無いが)と振り回し系アクションは
イマイチ相性がよろしくないんじゃなかろうか。


ScarletMeister
出たのって去年の紅楼夢な気がするけど。東方横STG。
難易度がマジで激烈で、easyクリアまでに血を吐くような思いをしました。
でもかなり面白かったです。東方的な色を残しつつもゲーム的には
全く東方と逆方向なのが素敵。

この作者は例大祭に向けて何か次回作を作ってるようです。期待。


ルセッティア
ここまで全部同人ゲーなんだけどどういうことなの。
店経営系自動生成ダンジョンアクションRPG。なんとなく想像は付くかと。
かなり丁寧な作りで無難な面白さ。図鑑コンプリート狙おうかと思ったけど
途中でしんどくなって脱落。


・XBOX360
箱買ったのって今年だっけ。なんか既にあることが当たり前になってるんだけど。
しかしこの1年でかなり駄目な感じに傾きましたね。沈むハードにはSTGが集まる。
いや、STGが集まるからハードが沈むのか?深遠な問いである


GeometryWars
早速箱。全方位STGの傑作。全方位STGは必ずこれと比べられ、駄目出しされる
運命にある。これが600円はかなり安いので箱所持者は確実に買うべき。


ビューティフル塊魂
箱に同梱。秒で酔ったので中止。しかし塊魂って好きな人は凄い好きよね


fallout3
衝撃を受けた1本。あーなるほど、確かにこういうのが出てくると
日本のRPGも批判されてしまうよねとは思った。あんまり並べて語るもんでも無いが。
アクション的要素がありつつ、下手糞でもそれなりになんとかなるVATSシステムは
なかなか凄い。こういうのだけをシステムと呼びたい。


大往生ブラックレーベルEXTRA
箱を買いに走った理由の1つだったりするけど、雑すぎる作りにげんなり。
1年を経て、2010年1月にアップデートされるそうです。


バイオハザード5
5。5というよりもセカンドシーズン2とか呼んだ方が良いと思う。
大体4と同じような感じ。絵は綺麗になったけどどっちかというと4の方が
好きかもしれません。ただオンライン協力プレイは面白く、最高難度を
徹夜してクリアしたどこの誰とも知らないお兄さんのことは今でも忘れない。

ボイチャ無しでも3時間ぐらい続けるとお互いのクセが見えてきて自然と
意思疎通が取れるようになり、10時間ぐらいやってラスボスを倒したときに
ぼそっと「お疲れ様でした」とヘッドホンから聞こえてきたときは胸が熱くなった。マジで。

なんだかんだで実績もコンプしたし結構良いゲームだったと思う。


東方幻想麻雀
麻雀のルールを覚えてみよう作戦。しかし特殊能力のせいで麻雀っぽい別の
ゲームだったりすることが頻繁にあって困る。ストーリーモードの最後の面だけ
クリア出来てません。


ディスガイアP2
この辺で就職。うわぁ会社爆発しろ。
ディスガイアです。ディスガイア以外の何者でもない。
PS2の2からバグを取り除いて、微妙なおまけ乗っけて移植したいつものパターン。
ディスガイア好きなら神ゲー。そうでないなら普通。いや良ゲーぐらいか。


デススマイルズ
アーケードでもピンと来ず、なんとなく買ってもピンと来ず、何が面白いんだろうなぁ
これと思いながら適当に触ってたら高難度モードが面白いことに気付く。レベル1なんて
だっせーよな!あとアレンジモードは馬鹿っぽくて楽しい。あとフォレットは饅頭可愛い。



バーチャロン オラトリオ・タングラム
無理だった。格ゲーとFPSを足したかのような激烈しんどいゲーム。
多分慣れれば楽しいけど格ゲー無理だと厳しい。


冥宮惑星デスパライソ
完成は夏コミですが、体験版の時点で10時間ぐらい遊んだのでこの位置。
基本はWIZですが、それを逆手に取ったかのような妙な動きをしたりする
怪しいゲーム。かなり面白かった、かったけどラスボスは倒せてない。




この辺でそろそろ半年分。後半戦はMH3やら東方UFOやらが登場する予定です。続く。
今日はもう続かないけど。あ、4周年ありがとうございます。今後ともよろしく。
スポンサーサイト



«  | HOME |  »

プロフィール

tori
大阪在住ゲーム系20代半ば。
あと同人誌とかその辺

感想、苦情などはコメント欄へ

注意事項とかはこちら

最近の記事

最近のコメント

search

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

RSS

過去ログ

QLOOKアクセス解析