不悪友
実はMHP3まであと5週間ぐらいなんだけど早くね?延期とかしないよね?
まぁ体験版触った感じほぼtriというか何が違うんだろうと言った感じだったので
思ったより金かからない作りなのかもしれない。内部的な再調整は必要だけど
新モンスター大量にデザインするよりは楽よね多分。
そんなMHP3とは反対にフルに金かかってそうなVANQUISH。
プラチナゲームスということでベヨネッタを連想しますが、
ディレクターは神谷氏ではなく三上氏。まぁどっちもバイオか(適当な括り)
神谷氏はどっちかというとDMCってイメージが強い。
端的に言えば、最近流行のTPSに日本人向けの味付けをしました的ゲームです。
撃たれてもしばらくすると回復する体力とか、チェックポイント制で
デスペナが薄い所とか、海外FPSを積極的に取り入れようとしてる印象を
受けます。最近のは大体そうか。ベヨもそうだったし。バイオもそうだったか。
特徴的なのはスローモード。特定条件でゲームスピードがゆっくりになり、
ゆっくり狙ったりゆっくり避けたり、相手の銃弾を見てから避けたり、
ロケットランチャーを撃ち落としたりできます。この辺で敷居を下げに来てる感じ。
スローシステムは良いですよね。ベヨとかエスプガルーダとか、自分が上手い気になる。
対人戦でもこういうのを取り入れたら面白そうなんだけど、同期の問題でどう考えても
無理なのが悩ましい。凄い練習すれば要所要所はスローに見えそうだけど。格ゲとか。
そんな感じでトロ臭い系ゲーマーである自分にも比較的優しく、割とさっくりクリア
出来ました。既に各所で話題になってる通り、短いですね。5~6時間もあれば一周
できると思います。ストーリーはなんか普通、というか微妙だった。最後もアレだし。
加えて、色々と水増し感もある。同じ敵をちょっと攻撃パターン変えて何度も出して
みたり2体同時に出してみたり。そりゃ作るの大変なのはわかるんだけど。
ただ、ゲーム部分は面白かったと思います。
根本が固定というかなんというか、この手のゲームっていくつかのパターンが
決まっててそれの組み合わせになってるところが結構多いと思うんですよ。
例えば線路が二本あって、列車が二本あって、スナイパーライフルがあって、
と来たらもう何をやらせたいか秒でわかる。ボスにしても、手足に弱点があって
弱点を叩くと一定時間コアが、はいはいこのパターンですねわかりますとか多い。マジで多い。
そんな中で、スローモードを入れてみたりして若干変わった味付けにしてきたところは
面白かった。あとはSF設定により電車が天井走るところとか。この辺はもう俺の知らない
所でありがちパターンに加わってるのかもしれませんが。
あとはメカの動きとかも凝ってて凄く良かった、良かった良かったなんだけど
どうしても何かが薄い印象。それはストーリー展開だったり敵の種類だったり
近接攻撃周りとかいらんムービーとか微妙QTEとか、そんなあと一歩な所から
醸し出される印象なんだと思います。
いやぁ見てる時間まだまだ多いよ。そこが面白いところなんだから俺にやらせろよ
感は凄い。そうするとムービーの長さはそのままでQTE入れてきたりするんだけど
違うよ。別にムービー見ながらボタン押しゲーしたいわけじゃないんだよ。
そりゃ基本的な操作方法とは違うことやらせるんだから究極的にはボタン押しゲーに
なるんだけど、何だろうこの。例えば掴まれた時に頭撃って脱出するのは良かった。
よくよく思い返してみるとQTEはかなりマシな方かもしれないこのゲーム。
ゲーム自体を短くするのは良い方向だと思う。
短い時間で素晴らしい経験ができりゃそれに越したことはないので。
支離滅裂感を漂わせつつもVANQUISHでした。
最近のゲームがやりたいけど時間が無いよって人にはおすすめ。5時間ぐらいあんだろ。
安くなるのを待つのも手ですが、2が出そうなオーラを感じるので次回作を重厚な感じに
するためにも早め早めに新品を買ってあげる姿勢を持ちたい。
今後ですが、falloutまでもうちょい時間あるのでHARDクリアぐらいはするかと思います。
その過程で取れそうな実績は取る方向で。
まぁ体験版触った感じほぼtriというか何が違うんだろうと言った感じだったので
思ったより金かからない作りなのかもしれない。内部的な再調整は必要だけど
新モンスター大量にデザインするよりは楽よね多分。
そんなMHP3とは反対にフルに金かかってそうなVANQUISH。
プラチナゲームスということでベヨネッタを連想しますが、
ディレクターは神谷氏ではなく三上氏。まぁどっちもバイオか(適当な括り)
神谷氏はどっちかというとDMCってイメージが強い。
端的に言えば、最近流行のTPSに日本人向けの味付けをしました的ゲームです。
撃たれてもしばらくすると回復する体力とか、チェックポイント制で
デスペナが薄い所とか、海外FPSを積極的に取り入れようとしてる印象を
受けます。最近のは大体そうか。ベヨもそうだったし。バイオもそうだったか。
特徴的なのはスローモード。特定条件でゲームスピードがゆっくりになり、
ゆっくり狙ったりゆっくり避けたり、相手の銃弾を見てから避けたり、
ロケットランチャーを撃ち落としたりできます。この辺で敷居を下げに来てる感じ。
スローシステムは良いですよね。ベヨとかエスプガルーダとか、自分が上手い気になる。
対人戦でもこういうのを取り入れたら面白そうなんだけど、同期の問題でどう考えても
無理なのが悩ましい。凄い練習すれば要所要所はスローに見えそうだけど。格ゲとか。
そんな感じでトロ臭い系ゲーマーである自分にも比較的優しく、割とさっくりクリア
出来ました。既に各所で話題になってる通り、短いですね。5~6時間もあれば一周
できると思います。ストーリーはなんか普通、というか微妙だった。最後もアレだし。
加えて、色々と水増し感もある。同じ敵をちょっと攻撃パターン変えて何度も出して
みたり2体同時に出してみたり。そりゃ作るの大変なのはわかるんだけど。
ただ、ゲーム部分は面白かったと思います。
根本が固定というかなんというか、この手のゲームっていくつかのパターンが
決まっててそれの組み合わせになってるところが結構多いと思うんですよ。
例えば線路が二本あって、列車が二本あって、スナイパーライフルがあって、
と来たらもう何をやらせたいか秒でわかる。ボスにしても、手足に弱点があって
弱点を叩くと一定時間コアが、はいはいこのパターンですねわかりますとか多い。マジで多い。
そんな中で、スローモードを入れてみたりして若干変わった味付けにしてきたところは
面白かった。あとはSF設定により電車が天井走るところとか。この辺はもう俺の知らない
所でありがちパターンに加わってるのかもしれませんが。
あとはメカの動きとかも凝ってて凄く良かった、良かった良かったなんだけど
どうしても何かが薄い印象。それはストーリー展開だったり敵の種類だったり
近接攻撃周りとかいらんムービーとか微妙QTEとか、そんなあと一歩な所から
醸し出される印象なんだと思います。
いやぁ見てる時間まだまだ多いよ。そこが面白いところなんだから俺にやらせろよ
感は凄い。そうするとムービーの長さはそのままでQTE入れてきたりするんだけど
違うよ。別にムービー見ながらボタン押しゲーしたいわけじゃないんだよ。
そりゃ基本的な操作方法とは違うことやらせるんだから究極的にはボタン押しゲーに
なるんだけど、何だろうこの。例えば掴まれた時に頭撃って脱出するのは良かった。
よくよく思い返してみるとQTEはかなりマシな方かもしれないこのゲーム。
ゲーム自体を短くするのは良い方向だと思う。
短い時間で素晴らしい経験ができりゃそれに越したことはないので。
支離滅裂感を漂わせつつもVANQUISHでした。
最近のゲームがやりたいけど時間が無いよって人にはおすすめ。5時間ぐらいあんだろ。
安くなるのを待つのも手ですが、2が出そうなオーラを感じるので次回作を重厚な感じに
するためにも早め早めに新品を買ってあげる姿勢を持ちたい。
今後ですが、falloutまでもうちょい時間あるのでHARDクリアぐらいはするかと思います。
その過程で取れそうな実績は取る方向で。
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