Twilight Heaven
なんとなくwhitealbum2の体験版をやってみたりして、まぁまぁ面白そうだし製品版買うか…と思って買ってみたらDVDドライブの調子が悪くてインストールできなかった悲しみ。
5年経つし前々から考えてた買い換えに踏み切るかなーと思うも、今から買って手続きしたらゲーム始めるのが1週間後ぐらい、そうすると月末に出る世界樹4・ロボノ辺りとガン被りになってそれはそれで微妙。まぁロボノは積んどけば良いけど…シュタゲレベルでは無いよね多分。シュタゲはなんか割と色々上手く行った上の産物じゃないかという認識。
MO話。1週間ぐらい前にAVR-AVR-AVRドラフト終了してたので感想とか。
8-4ドラフトを延々繰り返し20回、最終成績は3-0が3回、2-0-1が1回、2-1が5回。割合的には4回に1回しか賞品圏内に入れないと考えると結構良い成績ですね。1ドル=80円ぐらいで考えて1回300円ぐらいでドラフトできました。色別の感触…とはいえ最初の感触とそれほど変わらないんですけど。
○共通
基本的にはテンポ大事。INI環境の時の熊を並べて押し込む戦略は相変わらず有効です。
色的には黒以外はみんなそれなりに見る所あり。青が若干抜けて強い気がするものの…その辺は青の項で述べるとして。あと散々言われてる通り除去が酷く弱いです。黒コモンにある《熱光線/Heat Ray》が強い除去と言われるレベル。いや…別に熱光線弱くないけど…でも《恐怖/Terror》が無い。除去が弱いのでクリーチャーが全然死にません。単体強化のオーラが付いた奴がそのまま20点殴って終わるとかもよくあること。
○白
まぁまぁ強い色。2マナ域に2種類の熊(2/2先制攻撃と2/1警戒)、3マナ域に2/3と2/1飛行。4マナ域にライフリンク天使。コンバット除去と疑似《平和な心/Pacifism》もあってそれなりのバランスですね。でも緑白とかで組むと除去が無くて悶絶するので微妙。白やるなら赤白人間ビートか青白のバウンスビートを狙いたい所。
アンコ~レア帯にもデカめの天使が居て、下がグダっても上から押し込めるのは魅力です。シールドなら最強色かもしれない。
あと、地味に見逃せない《天使の壁/Angelic Wall》。除去が弱いので0/4飛行が出ると全然殴れません。軽いのでバウンスは効きづらいし、4点届く火力はみんな重い。レアとか重い天使が強い構成になったらこういうカードで序盤をグダらせるとやりやすいですね。
○青
かなり強い色。最強色候補。除去が弱い環境において除去の役割を果たすコモンのバウンス2種(《現実からの剥離/Peel from Reality》、《霧鴉/Mist Raven》)が病的に強い。除去が弱いのでオーラでハメ…みたいな戦略をいつも通りのバウンスで破綻させることも可能。更にコモンにキャントリップ付き3/2飛行やドロースペルを抱えているのが素晴らしいです。
それでも最強…と言い切れないのはやっぱり熊の不在。2マナ域は《錬金術師の弟子/Alchemist's Apprentice》になるので、精々時間を稼ぐぐらいしか出来ず…バウンスは2~3マナ域のアタッカーを並べつつ撃って真価を発揮するので、青メインにするとどうしても微妙な感じになりがちです。かと言って青サブだとUUを要求する《霧鴉/Mist Raven》が上手く出なかったりして悩ましい。
青は何と組んでも強いと思います。青緑、青赤、青白、青黒…は黒が弱いな。
《翼作り/Wingcrafter》+デカブツや《現実からの剥離/Peel from Reality》+CIPの青緑、テンポの青赤と青白。《霧鴉/Mist Raven》のUUが微妙とか書きましたが、3UUでも十分強いぐらいのカードなのでそこまで気になりません。青が薄くなったとしても《グリフの先兵/Gryff Vanguard》と《材料集め/Amass the Components》辺りは色拘束薄いですしね。
あとアンコ帯も結構強い。安くて強いのは《厳格な導師/Stern Mentor》ですね。意外に安く取れるものの、2/2を除去できない環境なので勝負を決めるケースが相当多い。《エルゴードの盾の仲間/Elgaud Shieldmate》と組んだりすると大体勝ち。
○黒
かわいそうな色…INIは黒っぽいストーリーなのに弱く、AVRは黒っぽくないストーリー通りに弱い残念感。トーメント→ジャッジメント思い出しますね。
余談は置いといて、黒やるならアンコ~レア帯の強いカードから始める必要あり。具体的には《悪魔の顕現/Demonic Rising》か《人殺しの隠遁生活/Homicidal Seclusion》か…ちょっと落ちて《血のやりとり/Barter in Blood》か。いくらこの辺のカードが強くても引かなかったらアレですし。
見所があるとすればコモン帯の除去。熱光線こと《死の風/Death Wind》、種があれば強い《骨の粉砕/Bone Splinters》、アド取れる可能性もある《アンデッドの処刑人/Undead Executioner》。それでも条件付きなんですよね。ハスク吸血鬼も居るので、死亡システムと単騎システムとサクり能力を噛み合わせた良い感じのデッキにしないといけません。良い感じってお前。赤の3体トークン出す奴とか良いですね。赤黒でやると若干マシかなーって雰囲気はある。
個人的な意見ですが絶対やりません。初手パックが本気で弱くて、《悪魔の顕現/Demonic Rising》か《人殺しの隠遁生活/Homicidal Seclusion》か《闇の詐称者/Dark Impostor》だったらしぶしぶやる。それ以外なら下に黒を押しつけるチャンスと考えて流しますね。
○赤
かなり強い色。最強色候補…と思っていますがどうなんだろうな。青より成功しやすい気がする。
見所は低マナ域の人間ラッシュ。《クルーインの打撃者/Kruin Striker》《暴動の首謀者/Riot Ringleader》《ハンウィアーの槍兵/Hanweir Lancer》《熱血漢の聖戦士/Fervent Cathar》がどれも強い。ここに《屋根職人の反乱/Thatcher Revolt》を絡めた赤白人間コンボは凄い速い…ですがもうネタバレなのであんまりこっちに寄せると不安定になるかも。むしろ3マナ3/2とかでガンガン殴るデッキを目指すと良い雰囲気。
4マナの速攻ルーター《狂気の預言者/Mad Prophet》は押し込んでるときに横に並べて殴る役、長引いた時に上から強いカード引き込む役、どっちでも強いです。むしろ殴る役の方が多い気がする。4マナ2/2速攻って聞くと弱いんですけど。押し込み役という意味では《流城の継承者/Heirs of Stromkirk》。コモンとは思えない能力で、赤くない相手なら1人で20点殴れる素晴らしい性能。
あとは火力。安心のショックこと《火柱/Pillar of Flame》、本体への押し込みにも使える《轟く怒り/Thunderous Wrath》。いやー色強いなやっぱり。
まずは人間コンボで序盤に削りまくって、残り数点を様々な手段で押し込む感じです。押し込み役としては前述の連中に加えて《煮えたぎりの小悪魔/Scalding Devil》とか。何体もいらないけど、1体は欲しいですね。カード自体は安いので取れる時にさっさと取る感じで。
色は…何と組んでも強い気がするな赤は。メインでもサブでも行ける安定色。サクりシナジーの関係で、黒と組んでもまだマシに頑張れる色です。取るもの無くて《クルーインの打撃者/Kruin Striker》で開始したドラフトは勝ちやすい、とは知人談。
○緑
それなりに強い色。クリーチャーのサイズが一回りデカいので地上を制圧できます。
軽いところだと2種類の熊《森林地の先達/Timberland Guide》と《さまよう狼/Wandering Wolf》。単品で熊としての仕事をする上、噛み合うと狼がブロックできなくなってそのまま終わったりするので無駄の無いカードです。重い所では《イラクサ豚/Nettle Swine》、《猛森の霊/Wildwood Geist》。そして中間地帯の《信頼厚き腕力魔道士/Trusted Forcemage》《国境地帯のレインジャー/Borderland Ranger》。うわ凄い強い。
例の如く盤面には全く触れない色なので、《ベラドンナの行商人/Nightshade Peddler》とか《連携攻撃/Joint Assault》辺りの絡め手でどうにかしていきましょう。どうにかならないことも多いので相方に頼った方が良いです。赤の火力とか先制攻撃結魂に頼るとか、青のバウンスに頼るとか。黒除去をタッチとかでも良いでしょう。色サポートカードがコモンに2種あるので、タッチもやりやすいです。
こうやって書いてると…緑が最強なんじゃないかって気もしますけど、自分では盤面に触れないデメリットは結構キツいもんです。緑白とかになるともうどう頑張ってもゲームがグダる。《天使の壁/Angelic Wall》とかで思いっきりグダらせて《孔蹄のビヒモス/Craterhoof Behemoth》でひっくり返すとか楽しいけど。レアだけど。
○その他
+3/+1の装備がやたら安いのでさっさと取る。どの色でも有効に使える上、デメリットもそんなに気になりません。+3すれば大抵の相手とは相打ちなのでアタックするだろそりゃみたいな。《さまよう狼/Wandering Wolf》《ハンウィアーの槍兵/Hanweir Lancer》《暁の熾天使/Seraph of Dawn》など相性良いカード多数で、かなり有力なカードです…何故か安く取れるんだけどな。
+1/+1装備も、他に装備がないなら1枚ぐらいあっても良いかもしれません。
土地はまぁ取りたければ。
マルチ天使は出るなら。あと神話天使なので数tixで売れる。
色サポートアーティファクトも…まぁ欲しいなら。見た目通りです。普通。
そんな感じ。
青赤か赤白をやりたいですね。時点で緑青・赤青・青白。緑白が若干落ちる。黒絡みは嫌。
あと特筆すべきは…《天使への願い/Entreat the Angels》とか《忌むべき者のかがり火/Bonfire of the Damned》取ると勝てるわ売れるわでウハウハとか?すみません。あ、《無限反射/Infinite Reflection》強いです。これも世間の評価低いですが、個人的には《踏み荒らし/Overrun》に近いレベルの強さあると思う。
20回もやると飽きるので、この環境は終了で。
次はM13ですが…嫌いなんですよね基本セット環境。もう大体の場合純粋につまらなくて、アンコモンとかレアにボコボコにされるので。まぁ数回はやると思います。秋の新ラヴニカ以降は現実世界の1週間後にはMOもリリースされるようで、ますますMOは素晴らしいナーとか。やろうぜMO!
5年経つし前々から考えてた買い換えに踏み切るかなーと思うも、今から買って手続きしたらゲーム始めるのが1週間後ぐらい、そうすると月末に出る世界樹4・ロボノ辺りとガン被りになってそれはそれで微妙。まぁロボノは積んどけば良いけど…シュタゲレベルでは無いよね多分。シュタゲはなんか割と色々上手く行った上の産物じゃないかという認識。
MO話。1週間ぐらい前にAVR-AVR-AVRドラフト終了してたので感想とか。
8-4ドラフトを延々繰り返し20回、最終成績は3-0が3回、2-0-1が1回、2-1が5回。割合的には4回に1回しか賞品圏内に入れないと考えると結構良い成績ですね。1ドル=80円ぐらいで考えて1回300円ぐらいでドラフトできました。色別の感触…とはいえ最初の感触とそれほど変わらないんですけど。
○共通
基本的にはテンポ大事。INI環境の時の熊を並べて押し込む戦略は相変わらず有効です。
色的には黒以外はみんなそれなりに見る所あり。青が若干抜けて強い気がするものの…その辺は青の項で述べるとして。あと散々言われてる通り除去が酷く弱いです。黒コモンにある《熱光線/Heat Ray》が強い除去と言われるレベル。いや…別に熱光線弱くないけど…でも《恐怖/Terror》が無い。除去が弱いのでクリーチャーが全然死にません。単体強化のオーラが付いた奴がそのまま20点殴って終わるとかもよくあること。
○白
まぁまぁ強い色。2マナ域に2種類の熊(2/2先制攻撃と2/1警戒)、3マナ域に2/3と2/1飛行。4マナ域にライフリンク天使。コンバット除去と疑似《平和な心/Pacifism》もあってそれなりのバランスですね。でも緑白とかで組むと除去が無くて悶絶するので微妙。白やるなら赤白人間ビートか青白のバウンスビートを狙いたい所。
アンコ~レア帯にもデカめの天使が居て、下がグダっても上から押し込めるのは魅力です。シールドなら最強色かもしれない。
あと、地味に見逃せない《天使の壁/Angelic Wall》。除去が弱いので0/4飛行が出ると全然殴れません。軽いのでバウンスは効きづらいし、4点届く火力はみんな重い。レアとか重い天使が強い構成になったらこういうカードで序盤をグダらせるとやりやすいですね。
○青
かなり強い色。最強色候補。除去が弱い環境において除去の役割を果たすコモンのバウンス2種(《現実からの剥離/Peel from Reality》、《霧鴉/Mist Raven》)が病的に強い。除去が弱いのでオーラでハメ…みたいな戦略をいつも通りのバウンスで破綻させることも可能。更にコモンにキャントリップ付き3/2飛行やドロースペルを抱えているのが素晴らしいです。
それでも最強…と言い切れないのはやっぱり熊の不在。2マナ域は《錬金術師の弟子/Alchemist's Apprentice》になるので、精々時間を稼ぐぐらいしか出来ず…バウンスは2~3マナ域のアタッカーを並べつつ撃って真価を発揮するので、青メインにするとどうしても微妙な感じになりがちです。かと言って青サブだとUUを要求する《霧鴉/Mist Raven》が上手く出なかったりして悩ましい。
青は何と組んでも強いと思います。青緑、青赤、青白、青黒…は黒が弱いな。
《翼作り/Wingcrafter》+デカブツや《現実からの剥離/Peel from Reality》+CIPの青緑、テンポの青赤と青白。《霧鴉/Mist Raven》のUUが微妙とか書きましたが、3UUでも十分強いぐらいのカードなのでそこまで気になりません。青が薄くなったとしても《グリフの先兵/Gryff Vanguard》と《材料集め/Amass the Components》辺りは色拘束薄いですしね。
あとアンコ帯も結構強い。安くて強いのは《厳格な導師/Stern Mentor》ですね。意外に安く取れるものの、2/2を除去できない環境なので勝負を決めるケースが相当多い。《エルゴードの盾の仲間/Elgaud Shieldmate》と組んだりすると大体勝ち。
○黒
かわいそうな色…INIは黒っぽいストーリーなのに弱く、AVRは黒っぽくないストーリー通りに弱い残念感。トーメント→ジャッジメント思い出しますね。
余談は置いといて、黒やるならアンコ~レア帯の強いカードから始める必要あり。具体的には《悪魔の顕現/Demonic Rising》か《人殺しの隠遁生活/Homicidal Seclusion》か…ちょっと落ちて《血のやりとり/Barter in Blood》か。いくらこの辺のカードが強くても引かなかったらアレですし。
見所があるとすればコモン帯の除去。熱光線こと《死の風/Death Wind》、種があれば強い《骨の粉砕/Bone Splinters》、アド取れる可能性もある《アンデッドの処刑人/Undead Executioner》。それでも条件付きなんですよね。ハスク吸血鬼も居るので、死亡システムと単騎システムとサクり能力を噛み合わせた良い感じのデッキにしないといけません。良い感じってお前。赤の3体トークン出す奴とか良いですね。赤黒でやると若干マシかなーって雰囲気はある。
個人的な意見ですが絶対やりません。初手パックが本気で弱くて、《悪魔の顕現/Demonic Rising》か《人殺しの隠遁生活/Homicidal Seclusion》か《闇の詐称者/Dark Impostor》だったらしぶしぶやる。それ以外なら下に黒を押しつけるチャンスと考えて流しますね。
○赤
かなり強い色。最強色候補…と思っていますがどうなんだろうな。青より成功しやすい気がする。
見所は低マナ域の人間ラッシュ。《クルーインの打撃者/Kruin Striker》《暴動の首謀者/Riot Ringleader》《ハンウィアーの槍兵/Hanweir Lancer》《熱血漢の聖戦士/Fervent Cathar》がどれも強い。ここに《屋根職人の反乱/Thatcher Revolt》を絡めた赤白人間コンボは凄い速い…ですがもうネタバレなのであんまりこっちに寄せると不安定になるかも。むしろ3マナ3/2とかでガンガン殴るデッキを目指すと良い雰囲気。
4マナの速攻ルーター《狂気の預言者/Mad Prophet》は押し込んでるときに横に並べて殴る役、長引いた時に上から強いカード引き込む役、どっちでも強いです。むしろ殴る役の方が多い気がする。4マナ2/2速攻って聞くと弱いんですけど。押し込み役という意味では《流城の継承者/Heirs of Stromkirk》。コモンとは思えない能力で、赤くない相手なら1人で20点殴れる素晴らしい性能。
あとは火力。安心のショックこと《火柱/Pillar of Flame》、本体への押し込みにも使える《轟く怒り/Thunderous Wrath》。いやー色強いなやっぱり。
まずは人間コンボで序盤に削りまくって、残り数点を様々な手段で押し込む感じです。押し込み役としては前述の連中に加えて《煮えたぎりの小悪魔/Scalding Devil》とか。何体もいらないけど、1体は欲しいですね。カード自体は安いので取れる時にさっさと取る感じで。
色は…何と組んでも強い気がするな赤は。メインでもサブでも行ける安定色。サクりシナジーの関係で、黒と組んでもまだマシに頑張れる色です。取るもの無くて《クルーインの打撃者/Kruin Striker》で開始したドラフトは勝ちやすい、とは知人談。
○緑
それなりに強い色。クリーチャーのサイズが一回りデカいので地上を制圧できます。
軽いところだと2種類の熊《森林地の先達/Timberland Guide》と《さまよう狼/Wandering Wolf》。単品で熊としての仕事をする上、噛み合うと狼がブロックできなくなってそのまま終わったりするので無駄の無いカードです。重い所では《イラクサ豚/Nettle Swine》、《猛森の霊/Wildwood Geist》。そして中間地帯の《信頼厚き腕力魔道士/Trusted Forcemage》《国境地帯のレインジャー/Borderland Ranger》。うわ凄い強い。
例の如く盤面には全く触れない色なので、《ベラドンナの行商人/Nightshade Peddler》とか《連携攻撃/Joint Assault》辺りの絡め手でどうにかしていきましょう。どうにかならないことも多いので相方に頼った方が良いです。赤の火力とか先制攻撃結魂に頼るとか、青のバウンスに頼るとか。黒除去をタッチとかでも良いでしょう。色サポートカードがコモンに2種あるので、タッチもやりやすいです。
こうやって書いてると…緑が最強なんじゃないかって気もしますけど、自分では盤面に触れないデメリットは結構キツいもんです。緑白とかになるともうどう頑張ってもゲームがグダる。《天使の壁/Angelic Wall》とかで思いっきりグダらせて《孔蹄のビヒモス/Craterhoof Behemoth》でひっくり返すとか楽しいけど。レアだけど。
○その他
+3/+1の装備がやたら安いのでさっさと取る。どの色でも有効に使える上、デメリットもそんなに気になりません。+3すれば大抵の相手とは相打ちなのでアタックするだろそりゃみたいな。《さまよう狼/Wandering Wolf》《ハンウィアーの槍兵/Hanweir Lancer》《暁の熾天使/Seraph of Dawn》など相性良いカード多数で、かなり有力なカードです…何故か安く取れるんだけどな。
+1/+1装備も、他に装備がないなら1枚ぐらいあっても良いかもしれません。
土地はまぁ取りたければ。
マルチ天使は出るなら。あと神話天使なので数tixで売れる。
色サポートアーティファクトも…まぁ欲しいなら。見た目通りです。普通。
そんな感じ。
青赤か赤白をやりたいですね。時点で緑青・赤青・青白。緑白が若干落ちる。黒絡みは嫌。
あと特筆すべきは…《天使への願い/Entreat the Angels》とか《忌むべき者のかがり火/Bonfire of the Damned》取ると勝てるわ売れるわでウハウハとか?すみません。あ、《無限反射/Infinite Reflection》強いです。これも世間の評価低いですが、個人的には《踏み荒らし/Overrun》に近いレベルの強さあると思う。
20回もやると飽きるので、この環境は終了で。
次はM13ですが…嫌いなんですよね基本セット環境。もう大体の場合純粋につまらなくて、アンコモンとかレアにボコボコにされるので。まぁ数回はやると思います。秋の新ラヴニカ以降は現実世界の1週間後にはMOもリリースされるようで、ますますMOは素晴らしいナーとか。やろうぜMO!
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