ニ十年二昔
コレ書いてる時点で土日48時間のうち42時間程度経過してるんですけど、そのうち30~35時間程度は横になっていた感じで人生がヤバい。寝る→寝ながらkindle読む→寝る→寝ながらパズドラ回す→寝るみたいな感じでiphoneで全てが完結している。常々言っているんですがそろそろ肉体を捨てて脳だけのアレになって培養液の中でアレしたいです。
年末ぐらいからダラダラやってた神トラ2、終了しました。もうハートのかけらは良いかなーということでスルーしつつも、それ以外の要素は一応揃えて18時間でクリア。
ゼルダの続編であるという以上にSFCの神トラの続編であるというなんか変なゲームだったわけですが、全体通した感じの感想としては大安定の良ゲーと言ったところ。リンクが壁画になるとか言われて大丈夫かとか思ってましたが、実際やってみるとまぁ2Dと3Dの中間みたいな構成に対する程よい味付け感あって良かったです。基本的には2Dマップで、壁に張り付いて移動できるみたいなシステムです。壁の割れ目をすり抜けたりとか、障害物の横をすり抜けたりとか。
ただ、基本構成周りで気になったのもこの2D+3Dの部分。なんかこう奥行きがよくわからないんですよ。高低差がある足場を渡るみたいな箇所があるんですけど、どの足場が同じ高さにあるのか若干わかりづらい。3D機能ONにしてみても大差なし。これはこのゲームが上手く3Dを取り込めてないのか、俺が3D世界に適応出来てないのかどっちなのか謎なんですけど、全体通じてちょっとやりづらいな―みたいな印象は受けました。
あと、ちょっと特殊な構成なのがアイテムの出現順序。これまでのゼルダって大体Lv1~8までダンジョンがあって、各ダンジョン1つずつキーアイテムがあってそれを使わないとクリアできない構成になってて、最後の方は複数のキーアイテムを組合せて…って感じだったと思うんですが、今回は8個のダンジョンが一度に開放される。アイテムはレンタル方式で、アイテム屋に行くとフックショットやブーメランが置いてあるのでレンタル料払って借りるみたいなシステム。
これはなんかよくわからないです。「社長が訊く」を見た感じ、大まかには新しいことへのチャレンジみたいな趣旨の発言がされてますが、実際これが良かったかというとうーん。難易度調整が微妙かなぁと思うんですよ。アイテムを1~2種しか使わないダンジョンが8個も出来るので、慣れるまできつくて慣れたら簡単みたいなのがあんまりない。後半に行くほど使えるアイテムが増える=考えることが増えるってのはなかなか良いレベルデザインだと思ってたんですが。
あとは細かいところで良いなーと思ったところ2点ほど。
前にもちらっと書きましたが、アイテム設定がメニュー開かなくても良くなったのは良いと思いました。「ボタンにアイテムを割り当てる」形式のゼルダっていちいちメニュー開く→アイテム選ぶ→メニュー閉じる→使うみたいなノリで若干テンポ悪かったじゃないですか。下画面のタッチスクリーンに仮想ボタンを使ったアイテムセレクタが出ていて、これは歩きながら=ゲームの進行を止めずに操作できる。戦闘中などは従来通りメニューから時間を止めて選択することも可能。ゼルダシリーズが長らく抱えていた問題をタッチスクリーン使ってそれなりに解決したのは偉いかなーと。仮想ボタンの操作は若干やりづらいですが、敵が居ないシーンならそんな精密動作できなくても良いですからね。上手いやり方かと。
あとはマイマイ。端的に言うと夢を見る島の貝殻なんですが、大まかにマップ上のどの位置に居るのか教えてくれる。全体マップが8個ぐらいに分割されてて、このエリアにはあと3匹居るよーみたいな教え方。ほら、もうマップ全体に100匹居るから死ぬ気で探せやみたいなの辛いじゃないですか。ハートのかけらはそれで投げたんですけど、反面これはいい難易度だなーと思った。あと隠されている場所が同じ画面に入ると音がする。ユルユルです。いやこれぐらいが良いんですよ。マップ上の草を全て狩り、石を破壊し、木に体当たりし、穴を掘るようなゲームを2014年にもなってやりたいですかという。
そんな感じ。4800円で20時間弱、きっちりゼルダ感が味わえるのでシリーズが好きなら是非。3Dが少しやりづらいとか書きましたが、オカリナとかムジュラとか風のタクトみたいな路線じゃなくてあくまで2D+αなので、そっち方面が苦手な方は安心だと思います…というか神トラ1が好きかどうかだけですねこんなもん。1を大昔に楽しくやった覚えがあるならこれも多分楽しいです。色々懐かしいし。
年末ぐらいからダラダラやってた神トラ2、終了しました。もうハートのかけらは良いかなーということでスルーしつつも、それ以外の要素は一応揃えて18時間でクリア。
ゼルダの続編であるという以上にSFCの神トラの続編であるというなんか変なゲームだったわけですが、全体通した感じの感想としては大安定の良ゲーと言ったところ。リンクが壁画になるとか言われて大丈夫かとか思ってましたが、実際やってみるとまぁ2Dと3Dの中間みたいな構成に対する程よい味付け感あって良かったです。基本的には2Dマップで、壁に張り付いて移動できるみたいなシステムです。壁の割れ目をすり抜けたりとか、障害物の横をすり抜けたりとか。
ただ、基本構成周りで気になったのもこの2D+3Dの部分。なんかこう奥行きがよくわからないんですよ。高低差がある足場を渡るみたいな箇所があるんですけど、どの足場が同じ高さにあるのか若干わかりづらい。3D機能ONにしてみても大差なし。これはこのゲームが上手く3Dを取り込めてないのか、俺が3D世界に適応出来てないのかどっちなのか謎なんですけど、全体通じてちょっとやりづらいな―みたいな印象は受けました。
あと、ちょっと特殊な構成なのがアイテムの出現順序。これまでのゼルダって大体Lv1~8までダンジョンがあって、各ダンジョン1つずつキーアイテムがあってそれを使わないとクリアできない構成になってて、最後の方は複数のキーアイテムを組合せて…って感じだったと思うんですが、今回は8個のダンジョンが一度に開放される。アイテムはレンタル方式で、アイテム屋に行くとフックショットやブーメランが置いてあるのでレンタル料払って借りるみたいなシステム。
これはなんかよくわからないです。「社長が訊く」を見た感じ、大まかには新しいことへのチャレンジみたいな趣旨の発言がされてますが、実際これが良かったかというとうーん。難易度調整が微妙かなぁと思うんですよ。アイテムを1~2種しか使わないダンジョンが8個も出来るので、慣れるまできつくて慣れたら簡単みたいなのがあんまりない。後半に行くほど使えるアイテムが増える=考えることが増えるってのはなかなか良いレベルデザインだと思ってたんですが。
あとは細かいところで良いなーと思ったところ2点ほど。
前にもちらっと書きましたが、アイテム設定がメニュー開かなくても良くなったのは良いと思いました。「ボタンにアイテムを割り当てる」形式のゼルダっていちいちメニュー開く→アイテム選ぶ→メニュー閉じる→使うみたいなノリで若干テンポ悪かったじゃないですか。下画面のタッチスクリーンに仮想ボタンを使ったアイテムセレクタが出ていて、これは歩きながら=ゲームの進行を止めずに操作できる。戦闘中などは従来通りメニューから時間を止めて選択することも可能。ゼルダシリーズが長らく抱えていた問題をタッチスクリーン使ってそれなりに解決したのは偉いかなーと。仮想ボタンの操作は若干やりづらいですが、敵が居ないシーンならそんな精密動作できなくても良いですからね。上手いやり方かと。
あとはマイマイ。端的に言うと夢を見る島の貝殻なんですが、大まかにマップ上のどの位置に居るのか教えてくれる。全体マップが8個ぐらいに分割されてて、このエリアにはあと3匹居るよーみたいな教え方。ほら、もうマップ全体に100匹居るから死ぬ気で探せやみたいなの辛いじゃないですか。ハートのかけらはそれで投げたんですけど、反面これはいい難易度だなーと思った。あと隠されている場所が同じ画面に入ると音がする。ユルユルです。いやこれぐらいが良いんですよ。マップ上の草を全て狩り、石を破壊し、木に体当たりし、穴を掘るようなゲームを2014年にもなってやりたいですかという。
そんな感じ。4800円で20時間弱、きっちりゼルダ感が味わえるのでシリーズが好きなら是非。3Dが少しやりづらいとか書きましたが、オカリナとかムジュラとか風のタクトみたいな路線じゃなくてあくまで2D+αなので、そっち方面が苦手な方は安心だと思います…というか神トラ1が好きかどうかだけですねこんなもん。1を大昔に楽しくやった覚えがあるならこれも多分楽しいです。色々懐かしいし。
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猫の解体術
異常に寒い日々で若干しんどい。暑さに弱いと寒さには強いような気がしますが、そんなことはなくて暑いのも寒いのも比較的駄目なので空調の効いた室内で生きて行きたい所存。
最近の漫画とか。
・惡の華(10)
もう10冊もやってるのかこれ…高校編もいよいよ佳境というか話自体そろそろ終わりなんでしょうか。大学編→社会人編といくつになっても駄目な人間を描くのもそれはそれで面白そうですけど、高校編をもって終わっておくのが本来のテーマ的には無難な気もする。
ここ2冊ぐらいは初期の生臭さがあんまり無かった気もしますが、奴が再登場したのでそういう方向に引っ張られることを期待。次の単行本は今年の夏らしいいです。月刊誌連載だとペースがそれなりに遅い。
・かっこいいスキヤキ
kindleでなんか読みたいなーと思って探してたら。孤独のグルメの原作者が別の人と共同で出した短篇集です。食の軍師と同じ組合せ。
かなり大振りで当たり外れが大きそうなネタばっかりなんですが、短篇集という形式と非常に相性がいいです。何が面白いか全くわからない話は見なかったことにして次にいけるので。面白い奴も結構含まれてます。あと、世にも奇妙な物語への選出率が結構高い。2~3本ぐらいは実写で見た覚えがある気がします。確かに相性良いと思う。
・足摺り水族館
楽園webで好調なpanpanyaの同人誌まとめ。水谷フーカの同人誌読んだときも思ったんですが、コミティア系の即売会からこういうの拾ってくる編集者ってなんかフグ調理師みたいな技能だなーとか。好きに描かせるとヤバいもの書く傾向あるアレをああしてこうして商業誌に載せる手腕は見事なもんだなーと思う。改めて。
そういう前振りなので当然これも結構な癖がありますが全体的には面白いです。「完全商店街」「新しい世界」「マシン時代の動物たち」「君の魚」辺りはわかりやすくて好き…いやもしかして結構全体的にわかりやすいのか。一部怪しい奴があるだけで。
あと水族館に関する紀行文とか含まれてるんですが、他の漫画が異次元系すぎてこの水族館の写真とかも全部合成で作った架空の紀行文じゃないのかと疑ってましたが調べたら実在するみたいですね。(足摺海底館)
以上。kindle化するする言いながら既に結構な数買ってるシリーズものとかは紙で続行してます。1~2冊とかで、そこまで紙に意味を感じない系の本だと適当に途中からkindleにしちゃったりもしますが。
最近の漫画とか。
・惡の華(10)
もう10冊もやってるのかこれ…高校編もいよいよ佳境というか話自体そろそろ終わりなんでしょうか。大学編→社会人編といくつになっても駄目な人間を描くのもそれはそれで面白そうですけど、高校編をもって終わっておくのが本来のテーマ的には無難な気もする。
ここ2冊ぐらいは初期の生臭さがあんまり無かった気もしますが、奴が再登場したのでそういう方向に引っ張られることを期待。次の単行本は今年の夏らしいいです。月刊誌連載だとペースがそれなりに遅い。
・かっこいいスキヤキ
kindleでなんか読みたいなーと思って探してたら。孤独のグルメの原作者が別の人と共同で出した短篇集です。食の軍師と同じ組合せ。
かなり大振りで当たり外れが大きそうなネタばっかりなんですが、短篇集という形式と非常に相性がいいです。何が面白いか全くわからない話は見なかったことにして次にいけるので。面白い奴も結構含まれてます。あと、世にも奇妙な物語への選出率が結構高い。2~3本ぐらいは実写で見た覚えがある気がします。確かに相性良いと思う。
・足摺り水族館
楽園webで好調なpanpanyaの同人誌まとめ。水谷フーカの同人誌読んだときも思ったんですが、コミティア系の即売会からこういうの拾ってくる編集者ってなんかフグ調理師みたいな技能だなーとか。好きに描かせるとヤバいもの書く傾向あるアレをああしてこうして商業誌に載せる手腕は見事なもんだなーと思う。改めて。
そういう前振りなので当然これも結構な癖がありますが全体的には面白いです。「完全商店街」「新しい世界」「マシン時代の動物たち」「君の魚」辺りはわかりやすくて好き…いやもしかして結構全体的にわかりやすいのか。一部怪しい奴があるだけで。
あと水族館に関する紀行文とか含まれてるんですが、他の漫画が異次元系すぎてこの水族館の写真とかも全部合成で作った架空の紀行文じゃないのかと疑ってましたが調べたら実在するみたいですね。(足摺海底館)
以上。kindle化するする言いながら既に結構な数買ってるシリーズものとかは紙で続行してます。1~2冊とかで、そこまで紙に意味を感じない系の本だと適当に途中からkindleにしちゃったりもしますが。
並行世界
冬のゲームとか。なんか色々やり過ぎててまともに終わった奴無いんですけど、とりあえず触った奴の第一印象だけ。
・REVOLVER360re:actor
その筋では有名なアレ。フィールド全体を円筒形に見立て、回転させることで敵弾の位置を変化させて抜ける横STG。
1作目は回転というネタ自体はキャッチーな感じで大変面白かったものの、ゲーム自体が面白いかというとそうでもないかなーという印象だったんですが2作目になってゲーム的にすげぇ面白くなった気がします。地上敵が導入されたことで出来る事の幅がかなり広がりました。元々背景の絵柄が綺麗なゲームだったんですが、その背景とゲーム的に干渉し合えるのが良い感じ。反面、背景から飛んでくる3次元的な攻撃が一部よくわからなくてよくわからないままに喰らったりするのが微妙にストレスなんですけれども。
それなりに歯応えがある難易度でなかなかクリアできないんですが、繰り返しプレイしてると確実に上手くなるゲームなのでしばらくは触るんじゃないでしょうか。稼ぎも結構面白いのでオススメですこれ。
・泥のガラドリエル
ACDC出してたところの新作。20階建てのダンジョンの一番底から脱出するRPG。RPGなのか?
見た目はよくある2DのRPGなんですけど、レベリングをしてどうこうというタイプではなくてパズル寄りのアレです。アイテム配置や敵の出現規則など全て固定されており、限定的なリソースの使い方について最適な選択肢を探してトライ&エラーし続けるゲーム。
とにかくまずはアイテム配置をメモするところからということで解を探してるのか情報集めてるのかよくわからないような状態で11Fぐらいまで登って来ましたが、ボスに阻まれて根本的に微妙だなみたいな状況。そこまでの解法があってるのか間違ってるのか疑いつつ少しづつ継ぎ足していく感じ、やってることは違いながらもACDCに通じるものがある気がしました。ACDCは乱数寄りでこれはパズル寄りだと思いますけど。
色々な解法はありそうなんですが、一通りはなんとか外部情報無しで抜けたいなーとかそんな感じです。ひたすらメモなんですけど。メモの取り方が結構面倒臭いです。一度空けた宝箱の中身とか自動で記録してくれても良かったぐらい。
以上。2本って少ない気もしますが、いやなんか忙しい。パズドラとstarcraftずっとやってるし。神トラ2も早めに片付けたいと思うとなかなかこう他のが進まない。
・REVOLVER360re:actor
その筋では有名なアレ。フィールド全体を円筒形に見立て、回転させることで敵弾の位置を変化させて抜ける横STG。
1作目は回転というネタ自体はキャッチーな感じで大変面白かったものの、ゲーム自体が面白いかというとそうでもないかなーという印象だったんですが2作目になってゲーム的にすげぇ面白くなった気がします。地上敵が導入されたことで出来る事の幅がかなり広がりました。元々背景の絵柄が綺麗なゲームだったんですが、その背景とゲーム的に干渉し合えるのが良い感じ。反面、背景から飛んでくる3次元的な攻撃が一部よくわからなくてよくわからないままに喰らったりするのが微妙にストレスなんですけれども。
それなりに歯応えがある難易度でなかなかクリアできないんですが、繰り返しプレイしてると確実に上手くなるゲームなのでしばらくは触るんじゃないでしょうか。稼ぎも結構面白いのでオススメですこれ。
・泥のガラドリエル
ACDC出してたところの新作。20階建てのダンジョンの一番底から脱出するRPG。RPGなのか?
見た目はよくある2DのRPGなんですけど、レベリングをしてどうこうというタイプではなくてパズル寄りのアレです。アイテム配置や敵の出現規則など全て固定されており、限定的なリソースの使い方について最適な選択肢を探してトライ&エラーし続けるゲーム。
とにかくまずはアイテム配置をメモするところからということで解を探してるのか情報集めてるのかよくわからないような状態で11Fぐらいまで登って来ましたが、ボスに阻まれて根本的に微妙だなみたいな状況。そこまでの解法があってるのか間違ってるのか疑いつつ少しづつ継ぎ足していく感じ、やってることは違いながらもACDCに通じるものがある気がしました。ACDCは乱数寄りでこれはパズル寄りだと思いますけど。
色々な解法はありそうなんですが、一通りはなんとか外部情報無しで抜けたいなーとかそんな感じです。ひたすらメモなんですけど。メモの取り方が結構面倒臭いです。一度空けた宝箱の中身とか自動で記録してくれても良かったぐらい。
以上。2本って少ない気もしますが、いやなんか忙しい。パズドラとstarcraftずっとやってるし。神トラ2も早めに片付けたいと思うとなかなかこう他のが進まない。
届かない恋2014
年末年始のごたごたに紛れて1週分飛んだような気もしますがあけましておめでとうございます。
本年も適当にアレして下さい。
直近の色々。
・C85
無難に終了。冬は東方と同ソが別日程になってるので楽ですね。チェック数自体も絞り気味にしたので大体問題なく。
東123(艦これ)と456(東方)に列が分かれるところでは艦これ側が異常に多くて、今回はそんなに人居ないんじゃないのと思ったら壁際は全然そんなことない雰囲気でした。反面、島中は若干空いてる感触。最後に艦これ側も見学しようかと思ったら島中に人が詰まってて一瞬で心折れた。新規開拓先が東方→艦これに移った感触。
3日目男性向けはまぁ男性向けで、全体的に混雑具合が酷い。同ソはボカロその他と併せて西に放り込まれているのでユルいオンリーイベントみたいなユルさで大変に快適。アスタブリードとREVOLVER360re:actor辺りの大物だけ数分並ぶかなぁ程度で完了。この辺含めて色々買ってるのでそのうちなんか書くかもしれません。
・神々のトライフォース2
去年のうちに買って年末年始で終わらせようと思ったらパズドラやっててあんまり進まなかった。闇の世界入って1つダンジョンクリアしたぐらい。全体の2割程度?
基本的には従来の2Dゼルダですが、壁の中に入る能力と高低差の関係で2Dでも3Dでもないなんとも言えないプレイ感覚になってます。まぁやることは道具を使い分けてパズルを延々解いていく感じなので、これまでのが好きなら好きなんじゃないでしょうか。あと、BGMとかマップ構成が神トラ1に準拠したものになってて当時が懐かしいですね。
あと、UI周りが結構よく出来てます。去年だか一昨年にバーチャルコンソールの「夢を見る島」やって、色褪せない面白さがありながらもアイテム切り替えだけは本当クソだなとか思ったんですけど、その辺の作りをなんとか綺麗にしようとした努力が見えました。具体的には、下画面にバーチャルキーを出すことでいちいち選択画面に移行しなくてもアイテムを選べるという仕組み。こういう工夫はやっぱり上手いなーとかそんな感想。
・WHITEALBUM2アニメ
終わってしまった…大阪の放送よりもニコ生が早いとかいう状況だったので、31日夜に死にそうになりながらiphoneのニコ生アプリでなんとか見ました。
ICだけやるってどんなアニメだよ、どうやって話終わらせるんだよと当初から一部で話題でしたが、蓋を開けてみると特に何のケアもなく、原作通りに誕生日パーティーの日にドーンして空港でドーンしてドーン!ドーン!おわり!みたいな終わり方でした。マジかよ。初見の人はコレを見て何を思うんだろう。納得いかない人は円盤を買えば二期が出るかもしれませんね。ふふっ。
原作プレイ済から見ると相当面白かったと思います。ICの話って細かい部分結構忘れがちだし、後の展開を知ってるが故の見どころが結構あって、あー全然期待してなかったけどクソ面白いわー面白いわ―、初見の人でも面白いかもしれないわーとか言ったところで前述の終わりだったのでちょっと反省した。まぁわかっていたことだけれども。二期は来年クリスマスでしょうか。というか出るんでしょうか。お願いします
なんだかんだで色々とやることあって、明日から仕事とかヤバいよこれといういつも通りの新年のスタートで今年も残念な1年になりそうな雰囲気を出しつつ終わり。計画的にゲームをしていきたいですね今年は。
本年も適当にアレして下さい。
直近の色々。
・C85
無難に終了。冬は東方と同ソが別日程になってるので楽ですね。チェック数自体も絞り気味にしたので大体問題なく。
東123(艦これ)と456(東方)に列が分かれるところでは艦これ側が異常に多くて、今回はそんなに人居ないんじゃないのと思ったら壁際は全然そんなことない雰囲気でした。反面、島中は若干空いてる感触。最後に艦これ側も見学しようかと思ったら島中に人が詰まってて一瞬で心折れた。新規開拓先が東方→艦これに移った感触。
3日目男性向けはまぁ男性向けで、全体的に混雑具合が酷い。同ソはボカロその他と併せて西に放り込まれているのでユルいオンリーイベントみたいなユルさで大変に快適。アスタブリードとREVOLVER360re:actor辺りの大物だけ数分並ぶかなぁ程度で完了。この辺含めて色々買ってるのでそのうちなんか書くかもしれません。
・神々のトライフォース2
去年のうちに買って年末年始で終わらせようと思ったらパズドラやっててあんまり進まなかった。闇の世界入って1つダンジョンクリアしたぐらい。全体の2割程度?
基本的には従来の2Dゼルダですが、壁の中に入る能力と高低差の関係で2Dでも3Dでもないなんとも言えないプレイ感覚になってます。まぁやることは道具を使い分けてパズルを延々解いていく感じなので、これまでのが好きなら好きなんじゃないでしょうか。あと、BGMとかマップ構成が神トラ1に準拠したものになってて当時が懐かしいですね。
あと、UI周りが結構よく出来てます。去年だか一昨年にバーチャルコンソールの「夢を見る島」やって、色褪せない面白さがありながらもアイテム切り替えだけは本当クソだなとか思ったんですけど、その辺の作りをなんとか綺麗にしようとした努力が見えました。具体的には、下画面にバーチャルキーを出すことでいちいち選択画面に移行しなくてもアイテムを選べるという仕組み。こういう工夫はやっぱり上手いなーとかそんな感想。
・WHITEALBUM2アニメ
終わってしまった…大阪の放送よりもニコ生が早いとかいう状況だったので、31日夜に死にそうになりながらiphoneのニコ生アプリでなんとか見ました。
ICだけやるってどんなアニメだよ、どうやって話終わらせるんだよと当初から一部で話題でしたが、蓋を開けてみると特に何のケアもなく、原作通りに誕生日パーティーの日にドーンして空港でドーンしてドーン!ドーン!おわり!みたいな終わり方でした。マジかよ。初見の人はコレを見て何を思うんだろう。納得いかない人は円盤を買えば二期が出るかもしれませんね。ふふっ。
原作プレイ済から見ると相当面白かったと思います。ICの話って細かい部分結構忘れがちだし、後の展開を知ってるが故の見どころが結構あって、あー全然期待してなかったけどクソ面白いわー面白いわ―、初見の人でも面白いかもしれないわーとか言ったところで前述の終わりだったのでちょっと反省した。まぁわかっていたことだけれども。二期は来年クリスマスでしょうか。というか出るんでしょうか。お願いします
なんだかんだで色々とやることあって、明日から仕事とかヤバいよこれといういつも通りの新年のスタートで今年も残念な1年になりそうな雰囲気を出しつつ終わり。計画的にゲームをしていきたいですね今年は。