2024-05

2.5D

ゲームレビューです。

ニュー・スーパーマリオブラザーズ

ジャンル:アクション
機種:DS
定価:4800円(税込)
製作:任天堂
公式ページ:http://www.nintendo.co.jp/ds/a2dj/index.html

プレイ時間:数時間程度(推定)
プレイ状況:通して1周プレイしただけ
 
 
・きっかけ
3Dゲーム全盛のご時勢に出される昔ながらのゲームがどんなものになるのか興味があった。

・ストーリー
ピーチ姫を助けるという伝統的なもの。それ以上の話は特に無い。

・システム、バランス
基本部分はFC版と同じ。3~ワールドのマップシステム、「マリオワールド」のアイテムストックシステムが加わっている。パワーアップのバリエーションも少なめに抑えられており、空を飛ぶ能力も存在しない。ヒップドロップなどの特殊アクションは少しだけある。

また、各コースに3枚特殊なコインが隠されており、これによってマップ上の隠し通路を開いたりすることが出来る。

難易度的には簡単な部類。少々歯応えがある部分もあるが、全体を見れば易しい。ただ、前述のコインを集めるのにはそれなりの努力が必要ではある。
 
 
・操作性
マリオが微妙に動かしづらいが、アクションゲームとしては良い。FCの頃にあった着地時の「すべり」のようなものである。完全に意のままになったらつまらない。

単純に良くないと感じたのは、アイテムストック関連。下画面をタッチすることでアイテムを交換するのだが、タッチスクリーンに指で触らねばならず、汚れが気になる。ボタンによって交換するという選択肢を付けても良かったと思う。
 
 
・音楽
懐かしいアレンジから新しいものまで。BGMとしての機能をしっかり果たしている。

・バグ
特に大きなものがあるという情報は入っていない。

・総評
基本的には「マリオ」そのまま。ただ、キャラが3Dで描かれており、敵の細かい挙動は見ているだけでも楽しい。

コイン収集に関しては、どうしても作業的になってしまう気がした。コインの隠され方に「どこどこまで~マリオ状態で行け」という種類のものが多く、あまり面白くない。

対戦モード、ミニゲームに関してはほとんど触れていないため割愛。
 
全体的に見て普通。出来は良く遊びやすいゲームではあると思うので、「脳トレ」からDSに入った人が次に購入するゲームとしては最適ではないだろうか。
 
----------------------------------------------------------------------
ニュー・スーパーマリオブラザーズ ニュー・スーパーマリオブラザーズ
Nintendo DS (2006/05/25)
任天堂

この商品の詳細を見る

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://notitle74542.blog48.fc2.com/tb.php/10-1aadfb0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

tori
大阪在住ゲーム系20代半ば。
あと同人誌とかその辺

感想、苦情などはコメント欄へ

注意事項とかはこちら

最近の記事

最近のコメント

search

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

RSS

過去ログ

QLOOKアクセス解析