2023-12

変形厨

昨日はFC2が死んでたので更新休み。なんか結構死にやすいですねFC2。
livedoor辺りに乗り換えるのも手な気がしますが、3年以上ここでやってること考えると
動くのも面倒臭い。人生の根本原理が「面倒臭い」だから仕方ないね。



今日もMH3。MH3の話しかしてない。
そろそろハンマー以外の武器を使い始めたので感触とか。

・大剣
なんか抜刀攻撃の出が遅い気がする…どうも使いづらかったので派生を覚える前に投げました。
しかし現状唯一の龍武器(錆びた塊から出た)なのでそのうち使うのかも。

・ランス
闘技場で1回だけ。新モーションとか考えず、既存の動きだけで倒しました。
…まぁあんま使ってないから何が変わったかもよくわからんね。

・片手
なんか強いらしいですが、あんまり気に入った武器が無いので結局使わず。
属性頼りの武器はある程度余裕が出てこないと辛い。

・太刀
太刀。ファック太刀。太刀を嫌うことで一部で有名な俺ですが、今回の太刀は割といける
気がしてました。追加モーションの左右切り下がりがかなり優秀です。これだけ移動できる
なら使い道はありそう。あとは鬼刃斬りの最終派生。従来の鬼刃斬りを出し切ったあとに、
回転斬り→納刀で締めます。この回転斬りを当てることで攻撃力が増加。3段階まで増加。

この辺の仕組みよくわかりません。ゲージが溜まってから一定時間は鬼刃斬りしても
ゲージが減らなくなったので、色々とやりやすくなった感はあります。とにかく回転斬りを
当て続けることが肝らしい。まぁソロ向けなのは変わらないんだけど。

・スラッシュアックス
よくわからなかったけどわかってきたら楽しくなった。斧は太刀、剣は大剣+双剣+ガンランス。
何を言ってるかさっぱりわからないと思いますが大体そんな感じです。

○斧
初期状態。太刀がさらにもっさりした感じ。抜刀時の動きも微妙に遅い。
攻撃力は予想以上に高く、上方向リーチも長い。横方向へのリーチも長く、つまり
人を転ばせないように注意する必要有り。振り続けると左右に大きく振りかぶる
ループ攻撃に入ります。イメージとしては笛のぶん回しに近い。
威力は結構ある気がしますがスタミナを消費するので無限ループは不可。

斧状態で使っているとゲージが徐々に溜まっていく。リロードをすると一気に溜まる。

○剣
変形すると剣になり、弾かれ補正強化(無効ではない)。さらに属性が付きます。
見た感じ、

無属性(剣の時だけ状態異常武器に)
無属性(剣の時だけ龍属性)
属性有り(剣の時だけ物理強化)
属性有り(剣の時だけ属性強化)

がある模様。他にもあるかも。動きはかなり軽いんですが、抜刀状態の足が遅すぎるので
大剣のイメージ。これも上方向と横方向にリーチが長い。攻撃力もそれなり。
あと、一部で話題の属性開放突き。+ボタン(STARTの位置)で起動、ボタン連打で
フィニッシュという猟奇的な操作系統が笑える。どうしてこうなった。
属性開放突きを出すと前方に多段ヒットする攻撃を一定時間構え、連打すると爆発して
フィニッシュ、斧に戻ります。属性武器だと多段ヒットが強そう…ですが乱舞みたいに
割合補正がかけられてる気がしなくもない。状態異常の方は必ず出るとは限らない。

剣で攻撃をしているとゲージが少しずつ減り、ゲージが一定以下になると斧→剣の変形が
できなくなります。リロードするか時間経過を待つ必要有り。


結局のところ、足が糞遅いのが悩みです。抜刀中心になると見せかけて、抜刀もあんまり
速くないので結構な割合で抜刀したまま無理矢理歩いてる感。回避距離付けたい。




ということでマイブームはスラッシュアックスです。人に迷惑をかけやすそうな武器なので
自重しないといけないかなぁーと思いつつも割と使ってる。要練習。まぁ下位のうちは遊び
みたいなもんですよ。いや上位も遊びだけど。遊びだけど遊びでやってんじゃないんだよ。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://notitle74542.blog48.fc2.com/tb.php/1125-1be0a7e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

tori
大阪在住ゲーム系20代半ば。
あと同人誌とかその辺

感想、苦情などはコメント欄へ

注意事項とかはこちら

最近の記事

最近のコメント

search

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

RSS

過去ログ

QLOOKアクセス解析