2024-02

わたしをつくったもの

こんにちは。


日付も変わって25日。生きているひと、いますか?

24日分のアクセスはめでたく300超えました。めでたいめでたい。アクセス解析の方の結果は400弱。カウンターの方が大分精度悪いようで。ユニークアクセスは100程度に落ち着きました。この100人に愛を送ります。避けんな。プロレスの如く正々堂々受け取って返しやがれ。





そもそもなんでいっぱい更新するの、という話。

私がインターネットを始めたのは中学生の頃。「侍魂」「ろじっくぱらだいす」(敬称略)などのテキストサイトから入ったクチです。人に読ませることを目的に文章で毎日更新されるサイト。いつか自分もやってみたいなぁと思っていました。

私が見ていたテキストサイトの管理人の方々は、毎年12月24日になんか盛り上がっていました。予定が無いことをネタに盛り上がる「クリスマスしねしね団」の団員たち。なんか楽しそうだなぁ、と思ったものです(中学生のときから負け犬根性が染み付いてるのね)

時は流れ、4年後。テキストサイト界隈は廃れ、代わりに出てきた「ブログ」なるもの。なんすかそれ、男ならhtmlだろ?とか思いつつも、結局面倒になってブログに流れることに。大学一年冬のことです。当初は三日続けばいいなぁと思っていましたが、結局一年間連続更新。いやはや。

どうすれば毎日更新できるかっていう話になると「アンテナを広げろ」とか「物事の見方を変えろ」とかよく言われてますが、やっぱり「自分語り」が好きかどうかじゃないですかね。チラシの裏みたいな事をつらつらと書き続けられるか。ちょっと味付けすればチラシの裏からテキストサイトに昇格です。このちょっとが難しいわけですが。私はできているでしょうか?…難しいですね。


脱線したので話を戻すと、やっぱりテキストサイトの真似事するんだったら予定が無いクリスマスは祝うべきだよなと思ったわけで。この辺の考え方はテキストサイト界隈というか深夜ラジオから来ている部分も多分にあると思います。いわゆる自虐ネタという奴。

当時と今では、時代も環境も違います。テキストサイトとブログの違い。読者の違い。書いて良いこと悪いこと。それでも、やっぱり私がやりたいのはテキストサイト。割ときわどいこと書き過ぎな感じなのもこの辺が原因。何の特殊能力も無い割と駄目な大学生ですが、とにかく更新は続けていきたい。そんな思いが。



まぁ、そんなわけでこれが11回目の更新です。24~25日の夜、何もすることが無い方々。同士諸君。大切なお客様。ちょっとは暇潰しになったでしょうか?少しでも皆さんの心に残ったなら、
幸せです。






なんかこれで終わりっぽいですがまだ続きます。明石家サンタ見るよー。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://notitle74542.blog48.fc2.com/tb.php/140-827a8793
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

tori
大阪在住ゲーム系20代半ば。
あと同人誌とかその辺

感想、苦情などはコメント欄へ

注意事項とかはこちら

最近の記事

最近のコメント

search

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

RSS

過去ログ

QLOOKアクセス解析