2023-11

Sift Through Sands

なんか生活が凄い平坦な感じで、ゲームの話しようかなーと思っても適当な箇条書きになりそうな昨今。朝も夜もぶっ通しでやるゲームとか最近無ぇなーと言いつつ仕事してるんだからそれは当たり前として、実際の所やってるゲームと言えばアーケードだったり電話ゲーだったりして、ぶっ通しでやりづらい連中なのは確かです。とりあえずそんな連中の話。




○戦国大戦
アイテム出現率アップキャンペーン&デッキケースプレゼントキャンペーンとかやってる所に連休被せられたモンだからプレイ回数が大変なことに。普段の2倍以上やってるかと思う。

デッキは相変わらず啄木鳥。SR山本勘助・UC一条・C矢沢・C小幡・C多田。どことなく締まらない面子だなーって気はしますが、あっちを立てるとこっちが立たないみたいなノリなので微妙。一条の方陣とか本気で弱くてブチ殺したくなるんですが、妨害計略であるところの啄木鳥は一定の割合で対処できない相手が存在するので、サブ計略枠がどうしても必要。啄木鳥した後に速やかに殲滅したいのでそこそこ武力のある馬と弓も欲しい…とかやってくと、この形以外だと4枚になってしまいます。1コス入れてた時期もあったものの、溶けすぎてさっぱり役に立たないので終了。

一時期は負けて負けて仕方ありませんでしたが、最近は勝率半々…いや45%ぐらいなのでまぁまぁかと思います。強カードとは言いませんが、悪く無いですね啄木鳥。範囲が広くなったこともあって、無警戒な相手を楽に喰えたりするのが良いです。あと弓全般…特に三矢との相性が凄いので、三矢嫌いな人とか是非。

最近の動画はこの辺とか。正二~従一を行ったり来たりしてる感じ。改めて動画で確認すると珍妙な動きが多くて焦りますが、初期の動画に比べればまだ見られるのでなんか成長はしてるんじゃないですかね多分。



○パズル&ドラゴンズ
一時期飽きて止めかけてましたが、なんか高レベル向けのダンジョンが出たり、本来はガチャ向けのレアモンスターがドロップする専用ダンジョンみたいなイベントが出たりしてまた微妙に盛り上がっています。欲しいモンスターを投票させて、トップのモンスターのドロップ率が結構高めのダンジョンを期間限定で出すみたいなイベント。意外と大盤振る舞い。

しかしやっぱり課金の意味はよくわかりませんね。いわゆるスタミナ制なのでダンジョン潜れる回数をブーストしたり、ガチャで若干強めのモンスターを引いたり出来るんですが、スタミナとかそんなに使い切れないし、ガチャしなくてもレアドロップで取れたりする。そもそもに人と争ったり協力したりする要素が薄いので、イマイチ金を払うモチベーションみたいなのが湧いてこない…と思うんだけど。あ、でもiphoneのアプリストアでの売上げは2位に落ちたそうです。1位はもっと露骨な課金ゲーだとか。スクエニの拡散性なんたら。


金掛けずに楽に進めたいって人は最初の3匹から選んだポケモンモンスターを大事に育てる→同属性のフレンドを集める→属性倍化が重複させる→パーティーの半分ぐらいその属性で固めるってやると良いかもしれません。コツは、期間限定のドロップ率上昇とかイベントダンジョンとかを狙って効率的に潜ること。

というか金使ってもそれほど楽にならないので使わない方が良いですよマジで。どうしても使うなら、死んだときの復活とかに使わない。イベントダンジョンの道中で特殊モンスターレアドロップしたとかなら考えても良いですけど。それ以外なら普通に諦めてスタミナ回復に使った方が効率的。あとモンスター所持数の拡張は精神衛生上良いのでオススメ。拡張しまくって、それでも数十個余るので気まぐれにガチャとか引く。その程度。





以上。なんだこの話。

昔はなんかもっとやったゲームの内容を詳細にバリバリ書いたりしてましたが、冷静に考えるとなんかやりづらいですね。MHとかだと知ってる側の母数が多くて知らない奴が死ね!みたいな雰囲気で思う存分書き散らせましたが、戦国とか…うーん……みたいな。上手い人の文章はゲーム内容に触れてもそれなりにわかりやすく楽しかったりするので偉い。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://notitle74542.blog48.fc2.com/tb.php/1533-601fe22e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

tori
大阪在住ゲーム系20代半ば。
あと同人誌とかその辺

感想、苦情などはコメント欄へ

注意事項とかはこちら

最近の記事

最近のコメント

search

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

RSS

過去ログ

QLOOKアクセス解析