2024-03

Old Man of the Sea

相変わらず対人ゲーをローテーションで負け続けて精神がおかしくなりつつある今日この頃ですが、なんとなくDQ7開始してみました。買うか微妙だなぁと思ってたんですが、DL販売もやってたのでなんとなく。DL販売販売は敷居低くて良いですね。個人的にはいちいちカード差し替えないとゲームできないのが嫌なのでDL派です。一度抜いたカードとかもう一度挿すこと滅多に無いんですけど。

そんなこんなでDQ7。いや…もう開始3分ぐらいで早速本体を閉じて休憩しましたからね。もう街の中のタルとタンスを調べて回るとかやりたくないですよ。街の人とも会話したくない。街に入った瞬間街中のアイテムと重要情報を持ってきてくれるDLCを買いたい。

まぁそれがドラクエっていうゲームなのはわかってるしそこ変えたら駄目ってのもわかってるんですけど。いやでもそういうことってあるじゃないですか。世界樹4を買った人の中にも「マップ書くのがダルい」って言ってる人が居るぐらいだし、ドラクエ買った人の中に「街を調べて回るのがダルい」っていう人が居ても不自然じゃないと思う。


一応リメイクで色々改善されてるとは言いますが…改善かこれ?PS版で大変評判の悪かった最初の謎解きにしたって、簡略化はされてるものの結局無駄に移動を要求される謎解きですらないお使いに変わってて微妙な気分です。石版周りにしたって、あの妖精。ダサいですよアレ。誰も居ない神殿の奥地に石版をこっそりハメていくのが良いんじゃないかと思いますけどね。面倒なのはそのままに味だけを削ぎ落したろくでもないアレンジに現状見えます。懐古厨の戯言だろうか。

他にもカメラが近すぎるだとか(2Dマップがないと自分がどこで何やってるかわからんし、そんな3Dマップ止めろ)、セリフの速度設定がないだとか(戦闘中の3D演出とかいうどうでもいい設定はあるのに)、文句は多数ありますがまぁ敵が出てきてぼちぼちレベルも上がっていくとドラクエの基礎とも言えるキャラクター成長部分が面白くてそれなりに遊べてる感じではあります。いやドラクエの基礎なのかそれ。むしろウィザードリィがとかもう良いなそういう話も。


文句垂れながらも一応6000円ちょい出してDLしたのでそれなりに進めるんじゃないかと思います。MH4も夏になったし、ピクミン3が出るまでに終わってれば良いかなーみたいな消極的なノリで。そういやピクミン3もいつのまにか2013春~夏になっててびっくりです。「~夏」って最初から付いてたっけこれ。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://notitle74542.blog48.fc2.com/tb.php/1578-3259508f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

tori
大阪在住ゲーム系20代半ば。
あと同人誌とかその辺

感想、苦情などはコメント欄へ

注意事項とかはこちら

最近の記事

最近のコメント

search

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

RSS

過去ログ

QLOOKアクセス解析