2024-04

meekstone

あっという間に週末だなーと思ったらあっという間に日曜夜で時間が順調に速い。



気がつくとMOのドラフトシーズンだねということでGTC-GTC-GTCドラフト。

今回は大型セットが2個+小型セットが1つということで、2セット目のドラフトにはRTRが混じらないことになります。まぁ悪く無いですね。大型2パック+小型1パックだと大型3パック時代からどう変わったかみたいな考え方をしながらピックするのでどうしてもマンネリ感あるし。

とりあえず7回ぐらいやった結果の感想としては…カード弱いですねマジで。RTRが比較的カードパワー高めで、最初数手は色考えずにパワーカードを抑えて後は流れを見ながらどこかに落ち着くみたいな戦略ができたんですが、このセットで同じ事やると均等3色なのにプレイが許されるカードが23枚ないみたいな酷い状態になります。感覚としてはAVRに近い。ちゃんと2色に絞っても流れによっては23枚に足りず、シナジー目当てで糞カードをプレイ可能と言い張って22~23枚目に入れる感じ。

ギルド毎の印象で行くと

・オルゾフ
extortがとにかく強い。extort持ちなら1マナ1/1でも1マナ1/2飛行でも許されます。熊とか1/4防衛とか2/2飛行になるとあまりの強さに漏れる。まずは熊とかで適当に殴ったあと、ブロッカー並べてグダらせつつextortで吸い尽くす感じでしょうか。単純に殴り合いになってもダメージレースには強いですね。平気で5点10点吸うし。

・ボロス
とにかく早い。1WRの2/2飛行速攻、2/2のタッパー、2マナ域のパワー3とかで一気に殴り切る感じ。ボロスが若干汚いのは隣接ギルドの能力が噛んでることですかね。オルゾフのextort熊とか、グルールの+5/+1とかかなり強いです。自身の大隊より活躍の機会多いんじゃないかと思う。

・グルール
悪くない…けど微妙でしょうか。サイズを売りにしようと思うと5マナ5/4とか6マナ7/6とかとにかく重い。3マナの2点ライフ付きマナブーストで頑張るも、3Tにマナブーストから4T以降にデカいの出してくようなデッキはボロスに殴り殺されるのでNG。1マナ1/1に+3/+0のオーラ付けるブン周り狙いが一番マシな気もしますね。熊を並べてジャイグロ能力で押し込むようなまともなデッキをあんまり見ない。

・シミック
これも結構ブン回り依存な雰囲気。1マナ0/1飛行進化を1Tに出して、あとは順番に出してくパターンは除去無いとどうしようもないですが、序盤に軽い除去1~2発撃たれると何もやることなくなって逆に死ぬ感じです。盤面に触る手段が乏しいので自分のやりたいように回らなかった時は悲しい。タッチ赤でグルールのデカい奴らを入れるのは結構ありかなぁと思いましたがそれぐらい。

・ディミーア
クリーチャーの線が細いのが曲者…と言いつつ黒のクリーチャーが案外優秀なのでいつもよりマシかもしれませんね。3マナ~4マナに2/3が居るのでやたらガッチリしてる。熊も居るし。それでも線が細いのは細いので、そこを固有能力のcipherでなんとか、なんとかなるのかなこれ。1Uの1体タップして次のターン起きなくする奴がまぁ強いです。強いんですけど除去撃たれると死ぬしあんまりこれ中心では組みたくないような…



以上、ボロス=オルゾフ>グルール=シミック=ディミーアみたいなファーストインプレッションでした。7回もやったのに前2つのパターンしかやってないんですよね。後ろ3つのパターンで強い相手にあんまり当たらない。強いブン周りパターンは各自あるものの、デッキ強いなぁと思わないですあんまり。デッキ強いなーと思う時は相手も大体ボロスだったりオルゾフだったりする。

今回は7回中1位3回2位1回となかなか順調な滑り出しです。そういやAVRも得意だった覚えがありますね。弱いセットってつまらないから嫌いなんですけど、まぁ勝てるとあらば考えなおしてやらなくもないなーみたいな感じでした。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://notitle74542.blog48.fc2.com/tb.php/1579-65f58b1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

tori
大阪在住ゲーム系20代半ば。
あと同人誌とかその辺

感想、苦情などはコメント欄へ

注意事項とかはこちら

最近の記事

最近のコメント

search

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

RSS

過去ログ

QLOOKアクセス解析