2024-02

ローマの休日

所用で中国とか行ってたんですけど、インターネットの不自由さヤバいですね。色々な物が見れなくなりますが、特にtwitterとfc2が死ぬと割と何もわからなくなるなーとか実感。パズドラは何故か繋がるんですけど。そういや中華wikiとかあったね。

回避策としてはVPN使ったりします。しかしVPNサーバを公開してるサイト自体がブロックされてたりするので、仕方なく中国語で書かれたよくわからないサイトから30分ごとにドメインが変わる闇っぽいサーバ情報を取得して無理矢理どうにかする。もう海外とか行きたくないなーと思いました。極論、家から出たくない。



ちょっと話古いんですが。

「モンスターハンター4」において現在確認されている不正改造データについて

改造すれ違いデータをブロックする仕組みがない
→すれ違いデータを更にすれ違いに登録できるので無限に拡散する
→「改造っぽいのを受け取ったらセーブしないで捨てて下さい」
→改造っぽいって何だよ
→「モンスターにより初期レベルはこの範囲に設定されており(ry」←今ココ


いやーやべぇ。発売を半年伸ばしただけあってラスボス以外よく出来てるな―と思ったけどネットワーク周りヤバかった。公開テストかよっていう。

もちろん改造データをすれ違い等のマルチプレイに持ち込む奴がクソなのは間違いないんですが、対抗策としてモンスターごとの正常値のレンジを公開、その中に入ってなかったら捨てて下さいってそれは流石にソフト側でやって欲しい。全部を全部弾くのが難しいのはわかるんですけど、少なくともリンク先に最低限のチェック条件書いてるんだからそれは入れとけよっていう。システムとしてスーパークソすぎて焦る。

似たようなシステムで売れた奴っていうとDQ9が思い浮かびますが、アレはどうしてたのかと思って調べてみたらどうもしてなかったみたいです。なんだろうこれ。業界の常識なんだろうか。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://notitle74542.blog48.fc2.com/tb.php/1615-7e9b19b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

tori
大阪在住ゲーム系20代半ば。
あと同人誌とかその辺

感想、苦情などはコメント欄へ

注意事項とかはこちら

最近の記事

最近のコメント

search

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

RSS

過去ログ

QLOOKアクセス解析