2024-04

鉄球言語

みっくす∞まるちぷらいも終わったので、次を開封することに。

あけぶれ

横STG。左右に撃ち分けるショットとボムに加えて、特徴的な武器である「鉄球」があります。
鉄球ボタンで鉄球を出し、自機の移動によって振り回すことができ、高攻撃力と弾消し性能有り。
高攻撃力というよりも、まともな攻撃力の武器がこれしかないという調整です。

で、何回かやってみたんですが、これがやたらと難しい。
現在、難度設定普通でコンティニュー使い切っても3ボスまでしか行けません。

鉄球に弾消し性能があるためにそれ前提の攻撃が来るのですが、鉄球で弾消しをするためには鉄球を振る必要があり、鉄球を振るためには自機を動かす必要があるわけで、結果として変なところで当たる。振り回し以外にも前方に固定できるガードモードもありますが、こっちは小回りが効かない。

あとは何に当たったかわからずに死ぬことがよくあります。エーテルヴェイパー思い出した。


鉄球のゴリゴリ感は結構気持ち良いんですが…
とりあえず難度を易しいにしてもうちょっと続けてみようかとは思います。



ゲーム内容には関係ありませんが、声優が豪華なことでも話題になってましたね。
ちなみに自機は堀江由衣と釘宮理恵。「もっと痛くしてあげる」はちょっと嬉しい。何が?

コメント

おお、ちょっと気になってたんですよね。あけぶれ。
釘み…鉄球を駆使するSTGという事で斬新なので。
プレイ感覚としてはエグゼリカに近いんでしょうか?
とりあえず釘み…鉄球ブン回しゲーとして気になるので、購入どうしようかなと考えています。どうなんでしょう。

実はエグゼリカ触ったこと無いのでなんとも…モノを固定して遮蔽物にしたり、振り回して攻撃したりする辺り近いのかもしれませんが。

釘み…はおいといて、ゲーム自体はケイブ系とは割と違うテイストなので、とりあえず体験版を触ってみるのが無難だとは思います。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://notitle74542.blog48.fc2.com/tb.php/918-a13bc95a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

tori
大阪在住ゲーム系20代半ば。
あと同人誌とかその辺

感想、苦情などはコメント欄へ

注意事項とかはこちら

最近の記事

最近のコメント

search

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

RSS

過去ログ

QLOOKアクセス解析