2024-02

一方ロシアは鉛筆を使った

pad1.jpg

pad2.jpg

ということで5万3000円のおもちゃを買いました。いやクソ高いわこれ。一応店頭で他のも一通り見たんですけど、まぁ慣れた手触りが良いよねということで。android系も数年前に比べると大分良くなったとは思うんですけど。あとはアプリ資産の問題とかもある。

コミケで周回時チェックをするのにiphoneだと若干小さいなーみたいなのは元々あったんですけど、ここ1年ぐらいkindleアプリを相当使うようになったりしてて、あと横たわってパズドラしながらネット見たいとかあるじゃないですか。人間としてダメな気もするけどそういう要望があったりしたのでアレしてしまいました。しかし5万はやべぇな…


使った感じはデカいiphone以外の何者でも無いので、画面が大きい方が嬉しい遊びをする人は良いのでは無いでしょうか。特に電子書籍系は横持ちすると見開きで読めるようになってかなり紙の感覚に近づきます。サイズ的には青年コミックと4コマの中間ぐらいの大きさ。

あと、タブレットを仕事に使う民族も居るみたいですが、ソフトウェアキーボードはちょっとご勘弁かなーと言った感じ。手書きアプリみたいなのも入れて見たんですが、指とか一般のタッチペンだと太すぎて細かい字は無理っぽいです。こういう特殊ペンを使えばいいのかもしれませんが、このペン自体が7000円で、大人のおもちゃ業界本当やべぇなとかそんな感じです。10年ぐらいして値段とかが色々進歩したら考えます。

大人アニメ

夏アニメの季節ということでざっと録画したりして順次確認。パズドラの仕事が忙しくないとあんまり見ないんですけど、まぁストックしておいて悪いことはないよねという。HDDの容量は結構ヤバいが。


・ジョジョ
引き続き。まぁ特に言うこと無いですね。最後まで見ます

・アオハライド
うっ脳が痛い。脳が。なんかこう根暗の文法だと最初に話し掛けるまでに3話ぐらい使いそうなんですけど、秒で話し掛けた上になんか…わかるかなこの。マーガレット連載の漫画らしいんですけどマーガレットってこういう世界なんでしょうか。何やってるか自体はわかりやすいので引き続き見ると思いますが、苦しい部分あるよね何か。

・グラスリップ
これも若者が若者生活を送る話…でもなんか1話時点だとよくわかんねぇですね。地方でガラス吹いたり進路に悩んだりしながらあれやこれやをしていくんでしょうか。暫定的に継続。

・浦安鉄筋家族
録画してみたら5分アニメで、5分なのかーと思ったけどこれで30分もやったらヤバいですね。ひたすら勢いで押しこむタイプ。原作も最近のは読んでませんが、15年ぐらい前に読んだ原作と大体同じノリで心温まる。見るのかな。まぁ5分だしHDDの容量も圧迫しないし一応見ると思う。

・さばげぶっ
見なくてもいい枠として凄い優秀だと思った。なんかストーリーがあると、話聞いてなかったときに詰んだりするのでこういうとりあえず流しておいて見ても見なくてもいい感じはとても良いです。いや録画してないんだけど。ニコ生でやってるので気付いたときだけ見ます。

・セーラームーン
これもニコ生でやりますって言うので見てみたら…なんだろう、凄い古い。絵は描き直したのに話が完全そのままで、センスが10~20年前のアレです。廊下に立ってなさいとかヤバいよ。2014年に廊下に立ってるアニメ他にあります?そういう方向性で昔のアニメっぽさを突っ込むのは面白いかもしれないので気が向いたら見ます。録画はしてない。

・アルドノアゼロ
おっちょっと難しい話か?と思いましたが1話見終わったら大体なんとなくの流れはわかった感じある。真面目に見ないとわからなくなる枠なので途中で諦めるかもしれませんが、面白そうではあるのでいけるところまで頑張ります。

・東京喰種
今のところ一番安定して面白い。原作1巻をkindle無料で読んで面白かったので見始めたアニメですが、結構いけそうです。導入だけ知ってるのでよくわからないということがなく、先は知らないので先が気になるという流れ。いや先もkindleセールで買っちゃったんだけど。アニメ終わってから読むかもしれないしなんとなく先に読むのかもしれません。どっちにしろアニメは継続予定。


7本!なんかアニメ凄い見てる人みたいですね。なんとなく見てみた奴結構多いので最終的には4~5本になれば良いかなーとか思ってますが。あと孤独のグルメのドラマは見てます。あと鉄腕DASHも。

made in heaven

楽園15。4ヶ月に1回とは思えないペースで出てる気もするけど、どちらかというと時間が経つのが早くなってる。多分。



・14歳の恋
単行本4冊分もやってるといい加減ダレてくるなーと思ってましたが、今回は結構面白かったです。あんまりやってなかった組合せですしねこれ。この子の存在若干忘れかけてたし。あとメインヒロインはいじけると可愛い

・シャンプーリンスコンティショナー
ハルミチヒロ。3回目だか4回目ぐらい?読み切り枠として貴重な打点になった感じあります。この前は若干ファンタジー入った感じの描いてて驚きましたが、今回はまた直球な感じの地に足がついた話。どっちかというとこういうので良いかなー感。前回のも面白かったですけど。

・ねむりめ姫
宇仁田ゆみ新連載。各自一定の割合で超常現象系に走って行くスタイルなのかこの雑誌は。
凄い強そうな女子高生と精霊みたいなのの話です。女子高生っぽくないけど結構好き。

・青の六郷
おねショタ良いよね…というか短髪メガネ良いよね…みたいな話毎回してない?あんま覚えてないけど。話の本筋も徐々に進んで来て割と面白い感じ。話の筋がどうとかそういう漫画じゃない気もするんだけど。まぁ話がどうでも女の子の見た目が好きなので好きです。ええ。話的にも宇宙より良いよ。

・てるみな
本当に合わなくてほとんどスルーして来たんですけど、久しぶりに読んでみたら意外と行けた。なんだろうな。panpanya辺りで上手く耐性がついたのかもしれませんね。今回の話ってそういう傾向だし。この凄いごちゃごちゃしたところに潜っていくような話。

・微熱空間
…普通?蒼樹うめのアレ2話。絵は可愛い、話的にはどこまでも普通みたいな感想です。ひだまり荘とか男子禁制だし、この絵の女の子がそういう顔つきをするだけでなんとなく興奮するので楽しいは楽しい。

・spotter flower
あ、一応居るんだそいつ…なんかかなり早い段階で分岐した話だと勝手に思ってて、二代目以降の人は居ない世界線なのかと。二代目って何の二代目だよ。何のだろうね。

・秋に色づくほほの君
電車の話のスピンオフの続編の続編ぐらい2話。
この4人の組合せ本当バランス良くて、勇戦僧魔みたいな素晴らしい構成です。カップリング2つとかそういう方向性じゃなくて、メイン2人を弄り倒す方向でかなり高性能。あとショートカット可愛いよね。それはいつものことだけど。今回結構デレ気味だし。

・雨の日
panpanya。2本載ってるうちの2本目。1本だと読み足りないのが2本あると満足感あって良いですね。配置も最初の方と最後の方で良い感じ。それはそうとしてこれについてはカエルが超強い。単行本に入ってる話で一番好きなのってイルカの奴なんですが、それに近い味わいがある。話的には違うんですがキャラ的な味わいが近い。



以上。次回位置原光Z参戦…って、この人本誌に出るの初でしたっけ。
webの常連なので本誌でも描いてるような気になってましたが。

next phantasm

気付くと6月も終わり。雨降りましたっけ。なんかスコールみたいな雨は降るんですけど、梅雨っぽい感じの長い雨はあんまり降らなかったような気もする。



6月終わりということで今期のアニメ、見ている分は全てゴールしました。河合荘を1話で切った以外は全部完走です。パズドラやるときに見るからね。最悪見ていなくても良いという。

・蟲師
分割2クールで続きは秋。まぁ基本的に1話完結なので続きがどうとかはないですが。原作の空気感出てて良いですねってのはもう2回ぐらい言ったと思うので話を変えると、1話だけで終わるのが良いです。前回を忘れてても良いし、今回の話が特に面白くなかったら真面目に見なくても良いというなんとも後ろ向きな理由ではありますが。いやなんでも1話完結が簡単で良いですよね

・ピンポン
ペコが短期間で凄い強くなったりしてx年後エンド。まぁ色々な道があるってことですよね。スポ根モノは嫌いってのも毎回言ってますが、個人戦だと受け入れやすいのかもしれません。結末もなんか個人個人の道があるみたいなアレで大変好きです。全体通して良い話だったなーと。絵柄はかなり癖がありますが、まぁこういうのあっても良いよね。

・ジョジョ3部
分割4クール。正気かよ。原作に出てくるスタンドはノーカットで行くそうです。原作のままというか、原作に無い細かい描写が追加されてたりしてとにかく丁寧な印象。話自体が相当昔のものなのでたまに突っ込みどころもあったりしますが、まぁ突っ込んだら良いじゃないジョジョだし。いつになったら終わるのか先が見えませんが、やる限りは見ます。

・メカクシティアクターズ
あっヤバいですよこれは。ループものの解決回だけ見せられた感じ、みたいな感想が飛び交っていましたが全くその通りで、どうも原曲やら漫画やら小説がバッドエンドで、アニメが解決編みたいな構成らしいです。いやこれを解決とする問題がどんな問題なのかさっぱりわかんねぇけど。ニコニコで見てましたが、毎回少しづつアンケートの「悪い」評価が増えて、最後には5割以上が「悪い」になってたの面白かったです。俺も最初の頃は「良い」を押してた時期もありましたよ。ええ。最終的には紛うこと無きクソだと思いました。東方はSTGであって漫画じゃないし、カゲプロも音楽であってアニメじゃないんでしょう。

・selector infected WIXOSS
selector spread WIXOSS!何がだテメェーということで衝撃の2期発表でした。別に衝撃でも無いけど。本当の衝撃は最後の展開ですよ。ここに至るまでも力加減間違えたまどかみたいなアニメでしたが、最後の引きも忘れないというか…いや酷いよねこれ。何なの。次が秋なのか冬なのか知らねぇけど、早い所どうにかすれば良いと思います。このアニメも色々ヤバいところありましたが、個人的には緑の死亡フラグ盛り盛りっぷりが受けました。あと嘘つきね。願いを叶える自分になれる!何がだテメェー

・ノーゲーム・ノーライフ
今期はある程度見る本数増やそうってことでテーマは挑戦、カゲプロとか落ち物とか入れてみた結果の落ち物枠。最初数話ゲロ出るほど辛かったですが、色々なものを諦めて、部分的に脳の機能を捨て去ることで最終的には面白かったかなぁと。どうやって見るかというと細かい勝負のロジックを語り始めたら脳をロックして嵐の過ぎ去るのを待つ。あとは元王女の姉ちゃんがセクハラされる様を思う存分眺めるだけ。やったぜ



1クールに6本も見たのは初めてですね。これまでは0~2本ぐらいだったので。

来期はどうしようかなーと思って新番組見てみましたが、うーん、あんまりないかも。まぁ数話するとアレがどうコレがどうみたいな噂は流れてくるので、適当に一挙放送とかでキャッチアップしたいと思います。

今週の業務

4月頃に受けた情報処理技術者試験がなんとなく受かっててラッキー感。

これまでは全く何もやらずに受けに行って落ちるのを5~6回繰り返して偶然受かるみたいなのをやってましたが、今回は1週間ぐらいやったら1発取りになるし、時間的にも受験料的にも絶対コスパ良いから最初からそうしとけよってのは当然なんですけど最初からそうできたら苦労しませんね。そもそもあの手の試験は1/3ぐらいは申し込んどいて会場に来ないパターンです。受けてるだけ偉いよ。いや偉くはない。



最近のパズドラ。

takeru.png

四神とか英雄のスキル上げが再録されたので幻獣スキル上げとか。前もちらっと書きましたが、5上げるためには期待値25体、出現率15%なので大体160~170周ぐらいです。初回来たときは流石にやらねぇわと思ったものの、パンドラを乗り越えたら別に大したこと無いなといった気持ちです。そこまでではない。実際四神の青緑は1足りずに終わってるし。

同時開催されてる三国神の方はまぁ余裕な感じです。1周2/3体で進化も不要。神秘龍も最初の赤は簡単で後はどんどんクソになっていったという経緯があるので最後までこのままなのかはわかりません。まぁこのサイクルは適当にやらせてもらえると助かります。どうせ次の神サイクルはまた幻獣になりそうだし…


zerog.png

ゼローグ君強くなって良かったねパとか。実装直後はいきなり3.5はヤバいんじゃないと言われつつ大体ゲリラ要員、オーガ覚醒してからは特に何もなく、究極進化した辺りでは根強いファンがちょこちょこやってたぐらいの生き物ですが、アップデートで1.25/3.5/1になって流石に凄い感じに。ソニア2枚以上居ないと若干微妙な感じはありますが。あとスキルは最大まで上がってても撃てる状況が限定的すぎる感。ソニア4枚積みすると10Fダンジョンで撃てたりする。うーん。

同時修正されたアテナもかなり良い感じ。アテナは使用率高いから修正はまだ良いですとか言われてた時期もあって、誰が使用してるんだよって感じもしましたがやっぱり根強いファンが居たみたいですね。しかしそういうファン層に宝玉要求するのどうなの。蓋開けて見たらフレンド各位は結構究極してるけどみんなランク300以上だから一般的にどうなのかという疑念はある。

アテナもそうなんですが、ライダーから始まった2way推しが結構強いです。列は数揃えないと微妙なんですけど、2wayは高攻撃力に2つ付いてればそいつに297振るとある程度良い形になるのが良いなーと。赤ライダーとかドラゴンのサブで凄い良いですね。黒白は引き続きパンドラ黒メタのサブで行けるし、封印耐性も含めてライダーシリーズはまた息を吹き返した感触。あと緑諸葛亮がぶっ壊れらしいですが引いてないので不明。そのうち引けたら良いですねー程度のノリで。



以上。
やってるゲームの話も説明が面倒臭いのでファーストインプレッション以外あんまり書いてない感じでしたが、別に説明しなくても良いのでは無いかというスタイルに戻っていくのかもしれません。starcraft2の話とかもぼちぼち書いていきましょうかね。なんか自分がどういうプレイしてるか反省するの凄い大事な気もするし。

«  | HOME |  »

プロフィール

tori
大阪在住ゲーム系20代半ば。
あと同人誌とかその辺

感想、苦情などはコメント欄へ

注意事項とかはこちら

最近の記事

最近のコメント

search

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

RSS

過去ログ

QLOOKアクセス解析